ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月02日

電車で新子エギングランガン@神明

空いてる平日の晩にのんびりエギングしたいなと思って、本日代休取得。
で、昨晩にエギング行ってきましたニコニコ

いつもは車釣行が基本ですが、平日は嫁さんが娘の幼稚園の送迎に
車を使用する為、万が一遅くなっても大丈夫なように今回はいっちょ電車で
釣りに行ってみましたバス

車なら臨機応変に場所移動出来ますが、今回は電車なので予めポイントを
2箇所に選定。
天気予報での風が気になっていたので、風に耐えられそうな漁港と、
風が吹いても耐えられそうなサーフポイントに狙い撃ち。
一箇所めの漁港は漁港内やのにうねり気味&東風がキツくて釣りが
厳しそうやったので、3キャストだけ挨拶がてらに放り投げてすぐ移動。

終電の時間が有るので、さくっと見切りつけて即電車移動。
終電1本前の電車に飛び乗りサーフポイントへレッツゴーダッシュ

サーフポイントはうねりさえ無ければ、足場の高さも無いし、風は何とか
しのげるかと期待していたら、期待以上に凪&微風ニコニコ

まずは闇夜の鉄板赤テープ/オリーブでサーチ・・・

電車で新子エギングランガン@神明

うん、レギュラーサイズがおるおるイカ
連発に期待するも、さすがに下げへどんどん向かう潮で浅場やと
ちと厳しい。
サーフを広角打法のように扇状にキャストして手広く探ってパラパラ
追加出来る感じ。

電車で新子エギングランガン@神明

1:30~4:00まででリリース含む10杯と二桁達成で大満足と
胸を張りたいのですが、当日最大サイズ(推定500g)程度を
バラしてしまったのが相当心残り・・・

ドラグ鳴らしてごっついヒキで竿もええ感じにバットまでブチ曲げて
くれてたのに、竿でタメてたら無念のフックアウトダウン
他のどれをばらしても、こいつだけは獲りたかったガーン

そんなこんなで、4:00頃から風が急にきつくなってきて、水面も
波っけが出てきたし、遠くの方で雷なってるように聞こえるし終了。

始発までコンビニコーヒーで休憩して始発に乗って帰宅。
釣りに疲れた帰り道、何も考えんとケータイいじりながらウトウト
して帰れるのが超絶楽でしたニコニコ
また電車で行ってみるか!車で行くより安いしチョキ



タックル
ROD:セフィア SS S800ML
REEL:セフィア CI4 C3000SDH
LINE:シーガー バトルエギ 0.8号
LURE:エギ王Q 2.5号








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
新子エギング中盤戦@神明
数釣り秋イカ@神明
アオリ新子調査@神明
ケンサキエギング@明石
台風前にエギングランガン@神明
新月大潮エギング@神明
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 新子エギング中盤戦@神明 (2016-10-16 18:13)
 数釣り秋イカ@神明 (2016-09-11 17:59)
 アオリ新子調査@神明 (2015-08-30 21:26)
 ケンサキエギング@明石 (2015-08-17 22:17)
 台風前にエギングランガン@神明 (2014-10-11 17:52)
 新月大潮エギング@神明 (2014-09-23 22:24)
Posted by さいころ at 22:07│Comments(8)兵庫
この記事へのコメント
潮回りが悪い週にもかかわらず良い釣果ですね~。
朝マズメは浅くても小型の青物が回ってくることがあるので
メタルジグも用意しておくといいですよ。
Posted by @2106 at 2014年10月02日 22:54
こんばんは!

二桁イカちゃんお見事です(^^)

電車ってゆうのも凄いですね!

自分は電車は何年かに1度位しかのらないので真似出来そうにないです(^_^;)
Posted by たっさんたっさん at 2014年10月03日 21:18
たぶんその日
自分もソッチ方面行ってました
ホゲましたけど・・・。

そのてん
さいころさんはやりますなー (^-^)
レッド・オリーブって闇夜にエエん?
今度買いますわ

なにっ?二桁って?
釣り過ぎ~(笑








アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年10月04日 16:31
@2106さん

当日は確かに小潮でしたけど、夜中から明け方に
かけてドンドン下がる潮やったので、それなりに
潮の流れは感じられましたよ(^o^)

青物・・最近顔を拝見してないなぁ・・・
ポッチ先生に釣ってもらって、イカと交換してもらおうw
Posted by さいころさいころ at 2014年10月04日 17:55
たっさんさん

電車での釣り、帰りがごっつ楽でした!
ダイヤによって行動が制限されるし、終電以降は
良かろうが悪かろうが、電車動き出す迄はそこで
固定砲台にならんとアカンのがネックですけど・・

帰りにスマホでゲームしながら気づいたら寝てた
とかホンマ楽で、これはこれでアリかもと思いました(^o^)
Posted by さいころさいころ at 2014年10月04日 17:56
アニさん

え?あの日?!
あの日は結構ええ感じかと思ったのですが・・
先行者の3人組も3杯ずつ取れたって言ってたので。

まぁ、これも『腕』のおかげ!いや、ポイントです。
見栄張りました、すみません(^_^;)

赤テープに背中オリーブは自分の中で夜間
最強エギです。

実は今年のイカの9割は赤テオリーブです!

一見地味なカラーですが、エギ王Qの古いのんを
愛用してて、使用中のが2個と新品1個をストック
する程愛用してますが、これが無くなると・・・・・・・

ちなみに使用してて、羽根の毛が薄れてきたやつは
しっかりリペアして使ってます(^o^)
Posted by さいころさいころ at 2014年10月04日 18:01
イカを二ケタ、すごいですね~
毎度のことながらお見事です。
ポイントのチョイスも正解だったようですね。

電車で釣行、何か新鮮ですね。
帰りは乗ってしまえばゆっくりできますしね。
私はやったことがありませんが、いいかもしれません。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年10月04日 21:32
メタルフィッシュさん

私は結構やりだすと長時間やってしまう事があるので、
いつも帰りの運転がしんどいので、電車で寝て帰れる
ってのはかなり楽でした(^o^)

今回はポイント選定がうまくいった・・というより、
群れに当たったって感じでしょうか(^^)
釣れる時はポポポンと連発で、その後は沈黙の
繰り返しでしたし(^o^)
Posted by さいころさいころ at 2014年10月05日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
電車で新子エギングランガン@神明
    コメント(8)