ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月20日

PEの結束道具

最近エギングにしょっちゅう行ってますが、PEの先に結んだ
フロロのリーダーって毎回新しく結びなおすもんですよね?

一応毎回交換してますが、実は私PEの結束が上手くありませんガーン

ノーネームノットとかFGノットとかかなり苦手です汗

だから、PEの結束にはいつもコレ使ってますニコニコ

パナソニック ラインツイスター BH-716P

PEの結束道具

これは機械巻きなので、常に安定した結束強度の確保ができますニコニコ
ノーネームノットとかをその場で器用に組まれる方からすると、
不要な代物ですが、私はこれのお陰で今期のエギロスト率が大幅
に低減しましたチョキ

去年は慣れない手つきでノーネームノットを組んでましたが、
結束が甘く、高切れやワカメに引っ掛かった時にしょっちゅう
結束部でラインが切れ(抜け?)、何個エギをロストした事かガーン

私みたいにライン結束が苦手な方にホントオススメですニコッ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SWアイテム)の記事画像
ガルプ入れにNalgene キッチンジャー
ジグヘッドを本気で整理してみた
DRESS バッカンミニ購入!
今年こそはタコ!
ノットアシスト道具
09ツインパMG用替えスプール
同じカテゴリー(SWアイテム)の記事
 ガルプ入れにNalgene キッチンジャー (2015-03-21 07:51)
 ジグヘッドを本気で整理してみた (2014-03-13 21:42)
 DRESS バッカンミニ購入! (2014-03-06 22:09)
 今年こそはタコ! (2013-06-02 18:44)
 ノットアシスト道具 (2013-04-21 09:27)
 09ツインパMG用替えスプール (2013-01-26 18:56)
この記事へのコメント
こんばんは(^O^)

便利になりましたね(^O^)PEでた頃はそんな道具なかったですよね(^_^;)ガッツはエギング始めた頃は電車ノットでやってたんですがキャスト数投でスッポ抜けてました(^_^;)
それからFGノット猛練習しましたよ(-o-;)
Posted by ガッツ at 2010年09月21日 18:52
この間使ってはったやつですよね!
便利そうですね^^

ほんまPEの結束ってしんどいですからね^^;
僕も練習していますがなかなか。。。
Posted by すいかすいか at 2010年09月21日 19:48
ガッツさん

電車結びって餌釣りの時には何不自由無いのに、
PEだとほんと役に立ちませんよね^^;

FGもチャレンジしてみましたが、私にはどうも
無理です…
道具無しで結べるように早くなりたいです><
Posted by さいころさいころ at 2010年09月21日 22:18
すいかさん

PE結ぶの難しいでしょ?!
なので、大人らしく財力で問題解決しました(笑)
ホントは結べるようになりたいんですけどね…

そのうちどっかのセールで安い時なら3000円
くらいで買えますんで、機会があれば検討して
みてくださいね!
Posted by さいころさいころ at 2010年09月21日 22:20
お~こうゆうの使ってはったんですね(^^)
強度に問題ないなら、ほんまにノット組むの面倒なので使うにこしたことはないです。

僕はノーネーム派なんですが、慣れると強風の巨テトラ上でもできるようになりますよ!
リーダー側のホビンをバッグに入れてチャックした状態で組むと、ラインが張って結びやすいです。
Posted by ムーチョ at 2010年09月22日 00:58
muchoさん

私はこいつで20巻きくらいキンキンに巻いてますんで、
リーダーすっぽ抜けは無いのでこいつに助けられてます

リーダーをバッグに入れたままですか、コレ目から鱗
です!いっつもリーダーのボビンがプラプラして邪魔
やなと思ってましたので^^;
Posted by さいころさいころ at 2010年09月22日 06:27
ほっほ~
僕もノーネーム派なんですよ
師匠に頑張って練習しなさいと言われ
自宅はもちろん仕事の休憩中でも練習
挙句の果てには部屋を真っ暗にして
扇風機を回し、ヘッドランプをつけて練習しました

最近では根掛かりしても
エギのカンナを曲げて回収できるくらい
強度が上がってますよ
Posted by とと坊主 at 2010年09月22日 12:25
とと坊主さん

これが前にお話したラインツイスターですわ
ほんとは家でじっくりノットの練習したいんですが、
娘ちゃんが暴走してるので、到底出来ません…
前練習しようとしたら、大事なセフィアCI4を
おもちゃのように投げようとされましたから^^;

でもいつまでも道具に頼らずに、早く結べるように
なりたいです^^
地味にコレ、電池単4を2本使うので、ヘッドライト
の予備3本と、これの予備2本で、計5本と中途半端
な電池が要りますし^^;
Posted by さいころさいころ at 2010年09月22日 19:46
おはようございます。
コレは!! 以前からどうなの?って気になってたんですが・・・
編み込みが機械で締め込み&ハーフピッチは自分でなんですよね?
風のある日や夜は本当にありがたいでしょうね~
自分は自宅or現場で風がなければFGで・・風は時合でFG無理って時は
ノーネームですw
やはり機械で均一の力で編むとノット自体も細くて綺麗なんでしょうね~
一度使ってみたいなぁ~
Posted by ななっちななっち at 2010年09月23日 08:04
ななっちさん

おっしゃる通り、ハーフヒッチは自分でやらないとダメです
ツイスターでラインを挟んで、張りながら絞め込みますので
風が吹いててもまぁ問題無く結べます^^
ノットの仕上がりはどうでしょう…
編み込み部分は細くスッキリしてますが、ハーフヒッチ部は
私が下手なせいか、それなりな仕上がりです^^;

もしご一緒になった時は試しに使ってみて下さい^^
Posted by さいころさいころ at 2010年09月23日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
PEの結束道具
    コメント(10)