ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月30日

キーパーバッカン

メバリング等のランガン時に使うキーパーバッカンですが、今日
ちょいと気になっていたアイテムを購入してみましたニコニコ

オーシャンルーラー ランガンライブウエル
キーパーバッカン

これが欲しかった一番の理由は、使われている方が、蓋に印字
されている簡易メジャーでサイズ測定をさっくり行ってはるのを
見て、手尺でざっくり計ったり、わざわざメジャーを出さずともサイズ
を確認されてはるのを見て、便利そうやな~って興味を持ってまして
小遣いも入ったことですし、物は試しで買ってみましたチョキ

こいつの使用についてですが、構造上どうしても水を汲む時に発生
する問題がブクブクの一時保管ですよね。足元に置ければいいけど、
足元に置けない状況やとカバンに突っ込んだりと、そもそもバッカン
から外すのが面倒・・・ガーン
あと、水汲み後にバッカンがびしょ濡れになってしまうので、車に
入れる時にちょっと拭いてあげないといけないのも面倒・・・汗

ちなみに今まで使っていたキーパーバッカンのAURA アジブクバケツ
でも同様の問題を抱えてましたので、アジブクバケツの中に一回り
小さいサイズの水汲みバケツを忍ばせて、それで水を汲んでいました。

※こんなバケツで、活きアジの保管・搬送に使うやつです
キーパーバッカン

これなら水汲みで外側バッカンの水濡れ問題とブクブク取り外し問題は
回避出来るのですが、今回買ったランガンライブウエルは、形状が
長方形なので、中にもう一つバケツを仕込むってのがなかなか難しい
ので、コンパクト収納が可能なバケツを新たに用意しましたニコニコ


AURA SWバケツ
キーパーバッカン
キーパーバッカン
このバケツが便利なのは、収納ポーチ付きで、コンパクトに畳めて
嵩張らないのですよ!ま、その分バケツはそんなに大きくは無いので
何回か水汲みせんとあかんのですが、小さい分水汲みは水量が少なく
軽く汲めるので、一長一短ですねニコニコ

で、このSWバケツランガンライブウエルにセットしてあげると・・・

キーパーバッカン

うん、スッキリしましたニコニコ



キーパーバッカンの為に水汲みバケツまで買ってしまって、ホンマ
無駄遣いしてるなぁ・・・タラ~







近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SWアイテム)の記事画像
ガルプ入れにNalgene キッチンジャー
ジグヘッドを本気で整理してみた
DRESS バッカンミニ購入!
今年こそはタコ!
ノットアシスト道具
09ツインパMG用替えスプール
同じカテゴリー(SWアイテム)の記事
 ガルプ入れにNalgene キッチンジャー (2015-03-21 07:51)
 ジグヘッドを本気で整理してみた (2014-03-13 21:42)
 DRESS バッカンミニ購入! (2014-03-06 22:09)
 今年こそはタコ! (2013-06-02 18:44)
 ノットアシスト道具 (2013-04-21 09:27)
 09ツインパMG用替えスプール (2013-01-26 18:56)
この記事へのコメント
こんばんはー

メジャーつきってのがいいですねー!!
私は100均一とかのメジャーなんでカバンの一番奥においてます。
計るのもじゃまくさいのでいつも手尺です。
これなら無意識に計れますねーいいですねー
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年01月31日 20:15
muchoさんやとと坊主さんがコレ使ってはるのを
目前にした時、何か上手い人オーラを感じたアイテム
やったんで、私も真似して買いました^^

手尺で計るのは仕事柄慣れてるんで、さっと測れる
んですが、ま~私はメバリングでそうそう20UPって
釣れないので、手尺やと微妙な15~18cmくらいの
サイズが測りにくいのでこういうのはあるに越したこと
はないですよね^^
Posted by さいころさいころ at 2011年01月31日 21:08
ライブウェル、便利です!
僕が一番使わないのは肩ベルトです。
漏れてアウターも濡れるので…

最初いろんなもん中に入れるだけにしといて、水汲んだらブクブク取り付けです。
その際ホースのセッティングが一番面倒ですね…
絶対水の中に手漬けないとダメですし…

バッカンが濡れるのは勝手に乾燥するので問題ないですよ~。
気付いたら外側乾いてます。
Posted by ムーチョ at 2011年02月02日 01:34
こんにちは! 確かにこのバッカンはサイズ計れてええなぁ~
って思いながら見てましたが、そんな事そうそうないのですが
春先にええのん出たら計れないw なんて事ついつい考えて
しまって結局手出してません。
まぁ普段は、完全に持ち帰り分は〆てジップロックなんで・・
持ち替えるか?と悩んだ時のバッカンだけで冬場はクーラー
すら持たない横着者なんですが・・今度現物見せて下さいね!
人の持ってるの見たら欲しくなる可能性大ですw
まぁ足場悪い場所が多いから必然的に身軽になるのかなぁ~
Posted by ななっちななっち at 2011年02月02日 08:07
muchoさん

そう言えばmuchoさんのライブウェルは肩紐無しでしたね~
中に水入った状態で、細いロープで持つと、紐が手に食い込んで
痛くないですか??

前にメッシュ蓋付きのバケツ使ってた時に、水入ったバケツの
自重で、紐が手に食い込んで痛かったので、バケツの握りは
太くて頑丈なものを選ぶようにしてます^^;

muchoさんの真似しでライブウェル買いましたが、muchoさん
の様に上手くなりたいと思う今日この頃です^^
Posted by さいころさいころ at 2011年02月02日 19:28
ななっちさん

メバル・ガシラは基本、活かしてお持ち帰り派なんで、
車での釣行の時には、こういったアイテムが便利ですよね!

で、こういう便利なものを人が使ってると、ほんま欲しく
なってしまうのが人の性でしょうか・・・

テトラポッドではちょっと使いにくいかもしれませんが、
テトラポッドだけに、テトラポッチョンしてしまわないように
注意しますw
Posted by さいころさいころ at 2011年02月02日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キーパーバッカン
    コメント(6)