ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月01日

メバリング@神明ランガン

GW初戦を小物のみですが、それなりに数釣った事で気を良くし、
29日も連チャンとなるメバリングにななっちさんと出撃しましたニコニコ

最初のポイントはテトラの鬼のななっちさんをして、エントリーが
キツイって伺ってましたが、実際行ってみたら、キツイってところ
じゃありませんビックリ
今までで一番恐怖なテトラでした・・・
乱雑に積まれてるし、隙間はガッポリ空きまくってるし、テトラ
1個が神戸サイズの大サイズやから余計に怖い汗

エスコートを受けながらようやくポイントへ到着した頃にはもう
汗ダクタラ~
釣りを開始するも、大きな移動が怖くて、比較的足場がマシな
テトラで安全に釣りをする事を選択汗

開始即効で沈みテトラ付近をジグヘッドが通った時にええバイトアップ
確実に20アップは見込めるヒキを堪能しつつ抜きあげようとすると、
お約束どおりテトラポッチョンダウン

まぁでも次もあるやろうと期待しつつ攻め続けますが、一向にサイズ
アップ出来ません男の子エーン
ただ、釣りしてて気付いた事が、ホンマ教科書どおりのテトラ釣りの
攻略やなぁと。
具体的には、
表層付近を流す⇒豆・ロリサイズばかり
中層付近を流す⇒ちょっとサイズアップする
障害物無しコースをトレース⇒めっちゃ無反応
沈みテトラを攻める⇒やっとアタリある
当て潮で引いてくる⇒反応超薄い
引き潮に乗せてやる⇒これでしか食わん
と、傾向がハッキリしてましたんで、中層を流しつつ、障害物を
タイトに攻めつつ、引き潮に乗せるって事を意識しながらの釣り
なのですが、何故かここは藻とかに根掛かる事が少ないので、
水中のイメージがしっかり出来て、前述のキーポイントをちゃんと
満たせた時にやっと魚が釣れるって感じやったんで、相当練習
になりましたニコニコ

が、中々恐怖のテトラ帯やったんで、積極的な釣りが出来ずに
困っているにも関わらず、チヌなんかキビレなんかを掛けてしまい、
ロッドを根元からブチ曲げられてリール付近でラインブレイク汗
テトラ攻めてる時にライン痛んでたんかな・・・
罰ゲームみたいにテトラ上でラインを再度セッティングしますが、
数はそれなりに釣れますが、ええ棚に送り込む前に小物を
掛けてしまって、結局サイズアップが全然出来ずで移動ダッシュ

このテトラ帯からの脱出時、テトラの斜面を進もうとして、あわや
転落事故って位の恐怖を味わってしまいました・・・タラ~
スニーカーが斜面をグリップせず、落ちる!って思った瞬間、咄嗟に
背中をテトラに押し付けて手と片足と背中でテトラの隙間で奇跡の
三点支持に成功し、完全に片足を滑らせた状況でしたが、無傷で
生還ドキッ
正直めっちゃ怖かったです・・・コレ落ちたなって内心思ったくらいですガーン

移動後もテトラですが、最初のポイントよりヌルイポイントですが
さっきの恐怖が忘れられず、ほぼ座り込んで釣りしてました汗
やっぱ装備・安全対策を万全にせなあかんなぁとか考えてて
あまり釣りに集中出来ずダウン

結果的には移動後も下の写真みたいにええとこ18有る無しって
サイズしか釣れませんサカナ
メバリング@神明ランガン

ちっこいのんしか釣れませんでしたが、嫁実家でちっさくても食う
予定というか、要望があったので適当にお持ち帰りニコニコ

結局数自体は確か15~16位は取れましたがサイズアップ出来ず、
釣果に於いても安全対策に於いても課題が浮き彫りになった釣り
でしたニコニコ

ななっちさん、この日はありがとうございましたびっくり
テトラでの釣りの教科書みたいなええ勉強が出来て釣果以上に
収穫がありましたチョキ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
いつもホロ苦メバリング@淡路島
無力なメバリング
釣り初メバリング@神戸ランガン
メバリングサミット@淡路島
連日メバリング@明石周辺
朝まずめメバリング@大蔵海岸
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 いつもホロ苦メバリング@淡路島 (2015-02-13 22:37)
 無力なメバリング (2014-03-25 21:40)
 釣り初メバリング@神戸ランガン (2014-01-05 22:02)
 メバリングサミット@淡路島 (2013-04-29 18:22)
 連日メバリング@明石周辺 (2012-03-18 11:05)
 朝まずめメバリング@大蔵海岸 (2012-01-15 09:44)
Posted by さいころ at 07:08│Comments(8)兵庫
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

テトラ帯での釣行は気を付けてくださいね。
ちょっとしたいい加減さが命取りになりますから。
しかし危ないところでしたね。
危うく私の二の舞になるところですよ。

しかし、テトラ帯での釣法を堪能でき、
数も釣れて良かったじゃないですか。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年05月01日 11:26
メタルフィッシュさん

ホンマ、今回の釣りに関しては釣果はぶっちゃけ
どうでもいい感じでした^^;
無事やったって事が一番重要やったんで^^

滑った時は、急に片足のテンションが抜けて
うわって思った時にはスローに落下していく
状態でした><

今回は同行者のななっちさんがいてくれたんで
助かりましたが、単独やったら相当危険な状況
やったと思います。
お互い本当に注意しましょう!
Posted by さいころ at 2011年05月01日 12:41
こんにちはー
テトラ帯は比較的空いてますが危険が伴いますのでお互い気をつけましょうね^^

やっぱ教科書は嘘をつかないのですねー
いつも頭に少したたきこんで行くのですが無視して我流になると全然釣れませんねー(涙)
数釣りうらやましいです。
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年05月01日 18:32
PIANISSIMOさん

テトラはポイント入りが難しいだけに、まだまだ
釣り荒れていない場所もあるかとは思いますが、
危険な釣り場って認識をしっかりと持たないと
いけませんね^^;

今回のテトラでの釣りはホンマええ勉強でした^^
潮のあたりが結構強くて教科書通りの釣りを
イメージしやすく、かつ的確に攻略しないと反応
が薄く、やりがいがありました^^

次はどこで釣りするか判りませんが、もうちょい
サイズに期待したいなと思います^^
Posted by さいころさいころ at 2011年05月01日 21:29
無事でよかったですね。

和歌山にエギングに行ったときに、ジモってぃーから紹介された釣れるポイントが、同じようなテトラでした。。。
怪我すると釣りができなくなるので、安全第一+複数人釣行でお願いしますね。

でもメバルは数が釣れてよかったですね。
小さいのは丸揚げがオススメです。^ー^
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2011年05月01日 23:46
たかっしゅさん

ホント無事で良かったです…

やっぱりテトラの怖さを考えると、テトラに単独
ってのはいけないですね><
怪我で済めばまだいいですが、一度落ちてしまったら
一人やと上がってこれない可能性もありますもんね

メバルについては連日小物しか釣れていない状況
なので、今後サイズアップ求めて違った場所を
攻めてみようと思います^^
Posted by さいころさいころ at 2011年05月02日 10:33
さいころさん 先日はお疲れ様でした。
思ってた以上にキツイと思われた様で・・スミマセンでした。
装備は必須の場所なんで単独釣行を避けてまたリベンジ
しましょ!
歩ける様になればそれなりの結果は付いて来ますし、もっと
楽しめると思います。
懲りずにまた、ご一緒下さいね~
Posted by ななっちななっち at 2011年05月06日 09:33
ななっちさん

あの日は予想以上に汗かきましたね~^^
ホンマSASUKEでしたねw
そろそろテトラだけでなく、地磯とかも視野に
入れるならスパイク要りますね^^;
ちょっと今探してますが、通販やとサイズが
不安あるんで、どっか店頭で試着してみて
安いとこで買ってみようと思います!
(無駄に足でかくてスニーカーは29.5w)

次はどこでの釣りになるかは判りませんが、
私がテトラに落ちたら穴釣りで釣り上げて
下さいねw
Posted by さいころ at 2011年05月06日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバリング@神明ランガン
    コメント(8)