ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月27日

上部フィルタープチ改造&Blogテンプレート変更

いやぁ最近忙しいですなぁガーン
毎日残業で土曜も大抵出勤って状況が続いてまして、なかなか
釣りに行けない日々が続いております・・・

先週は土日休みを取れましたが、娘の七五三や大雨で釣りに
行けませんでしたタラ~

今週も勿論土曜出勤でしたし、疲れが全く抜けないので、
今日はのんびりBlogのテンプレートをいじってましたw
センスの欠片も無い私なりにTOP画像を作成しまして、
それっぽいBlogになったかな?

Blogいじりも落ち着いた後は、家でのんびりと休養を取りつつ
どじょうの世話ですねチョキ
上部フィルタープチ改造&Blogテンプレート変更

どじょうは初の越冬を控えておりますので、今の間に飼育環境
をしっかり整えてあげておかねばって状況だったのですが、
私には頼もしい飼育アドバイザーであるmuchoさんから何とも
ありがたいアイテムを頂いたり、アドバイスを頂きながら今週
はフィルターをちょっとカスタマイズグー

つい最近水槽のフィルターを壁掛け式から上部フィルターに
替えたのですが、30cm水槽に適合するフィルターは全然
選択肢無かったので、水作エイト ブリッジSを使用ニコニコ

上部フィルタープチ改造&Blogテンプレート変更

このフィルターは投げ込み式の水作エイトのフィルターを
そのまま上部フィルターとしてケース内に並べただけの
もんですが、ノーマルのままでもまぁ壁掛け式よりろ過能力
は高めですニコニコ
このまま使用しててもOKなんですが、先日muchoさんから
ヒーターと一緒にろ材とかフィルター、炭とかを色々頂き
ましたので、折角だから活用させてもらうべくプチ改造アップ

まずは水作エイト ブリッジS用メッシュケースってのを別途
購入して、このメッシュケースは水作ブリッジに一つだけ
入ってますが、上部フィルターいっぱいに活用したいので
2つ購入して合計3つ態勢にします。
で、このメッシュケースの中に活性炭を満タン入れるだけ。

ノーマルのフィルター3つを全部撤去して、活性炭3つに
した事で、フィルター無し状態になってしまうのは問題アリ
なんで、ケース内底面に綿状のフィルターをカットしてから
一面に敷き詰めてその上にメッシュケースを並べますチョキ

あとは適当な隙間が勿体無いので、ここにもろ材を入る
だけ詰め込んでOKニコニコ

上部フィルタープチ改造&Blogテンプレート変更

今までの壁掛け式フィルターやと全然ろ過が追いつかず、
2週間もしたら水が濁っていましたが、こんだけ改善した
ことで、全然水が濁りませんチョキ

ちなみに白いパイプ状のろ材も、綿状のろ材もヒーターも
全部muchoさんからの頂き物クラッカー
muchoさんにおんぶにだっこで水質改善成功ニコニコ
muchoさん今回は色々頂いてありがとうございました!
これで無事どじょう達も快適に冬を越せそうですニコニコ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(■水槽飼育)の記事画像
どじょう水槽のフィルター
どじょう飼育始めました
同じカテゴリー(■水槽飼育)の記事
 どじょう水槽のフィルター (2011-11-07 21:18)
 どじょう飼育始めました (2011-06-12 19:08)
この記事へのコメント
こんにちは。

テンプレート変更されましたね。
落ち着いた色調でしっとりした感じになりました。
トップの画像もいい感じですよ!

さいころさんに飼われたどじょうさんは幸せですね。
初の越冬、うまくやってあげてください。

お忙しそうですが、また機会がありましたら
メバリングでも行きましょう!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年11月29日 21:13
メタルフィッシュさん

前々からテンプレートは変更したかったのですが、
写真編集の面倒臭さでずっと後回しにしてました^^
TOP画像は横で嫁に「うわっ、マメやな~」とひやかし
半分のチャチャ入れられながらチマチマ作業して
みました^^;

どじょうさん、普通の魚とは動きとか行動が違うのが
結構可愛いですよ^^b
かくれんぼ大好きですし、赤虫をあげようもんなら
みんな狂喜乱舞で餌食べますしw

最近結構忙しいですが、今年いっぱいは仕事が
相当ある状態が続くみたいなんで、半分諦めて
ますが、そろそろメバリングも本格的にやらんと
あきませんので、何とか竿を出していこうと思います^^
Posted by さいころ at 2011年11月30日 05:27
さいころさん こんちわぁ~♪

セピア調で 渋いテンプレートですね~
写真も きっちり整理されていて
私のような 大雑把な性格とは 大違いですw

うちでは 以前 熱帯魚を飼っておりましたが
すべて 死滅・・・
あかん やっぱり 大雑把w

どじょうさん よく見ると 可愛い~
どじょうさんは 越冬 できるもんなんですか?
まずは 水質改善から なんですね
水温は 何度くらいの設定ですか?
みんなしっかり 越冬してくれるといいですね!

熱帯魚より どじょうの方が 愛嬌があって かわいいし・・・
あぁ~ 飼いたくなってきたわぁ~
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2011年12月02日 00:25
かわっ家(ち)さん

TOP画像を作る時、ランダムに並べるつもりで作業
してましたが、途中ふと気付けば全部同じような
傾き方してて、やっぱデザイン心が無いなと思いました^^;

どじょう可愛いでしょ?
間抜けな顔してるとこがええんですよ^^b
水温は20度ちょいですが、ぶっちゃけ日本の川魚
なんで、水温は何度でもええんちゃうかな?と
思います。
寒ければ砂にもぐったり、影に隠れてひっそりと
してますし^^

水温以上に厄介なんが、水質ですねぇ・・・
うちは狭い水槽に大量にどじょうが居てるので、
放置するとアンモニアで死亡してまうんですよ><
適度な水槽に適度な匹数ならそんなにどじょうは
水質を気にせんでもええ魚みたいなんですが^^;
Posted by さいころ at 2011年12月03日 06:13
お互いお疲れさまです 笑
いややっと仕事落ち着ききました。

まずお役に立ってるみたいで光栄です(^^)
どんどん使ってください!

そいで濾過の方法ですが、どんな水でも濾過の場合、順序がありまして、荒いゴミから取り、目に見えんゴミ取り、ヌメリ、微生物、生物濾過と続くんですが、簡単に言うと目の荒い順から濾材を入れてやるとよりGOODです。

要するに、荒い(青色とかの)ワタ→普通のワタ→濾材→活性炭→墨という順序経てやると効率よくなります(^^)
砂で濾過する時も、石→ジャリ→砂といくように、上部のフィルターの中でも水の当たり始めと滞るとこ見て、そこに的確に濾材入れるのがいいですね♪

やぱ、いきなり目の細かい濾材に水が当たってしまうと(砂でもなんでも)目詰まりするので段階ふんでやってください(^^)

なんか、どじょう快適っぽいですね♪
エサやる時とか楽しい絵が想像できました 笑
Posted by mucho at 2011年12月04日 20:39
muchoさん

お教えどおりの順番でフィルターをセットしたいのですが、
狭い収納スペースで、順番に敷き詰めるのが難しくて
今の形になっちゃってます^^;

こんな適当なフィルターでも壁掛け式の頃より格段に
水質は向上しました^^

今度うちに来られた際、是非赤虫をあげてみて下さいw
どじょうのナブラが見れますよ(笑)
Posted by さいころ at 2011年12月05日 22:08
元アクアリストの自分としては、非常に興味深い内容の記事でありました

『水作』って懐かしいなぁ。まだ商品としてあるんですね
Posted by ばんぱく at 2011年12月06日 23:28
ばんぱくさん

元アクアリストですか!アクアリストってのがガチな雰囲気を
相当に醸し出してますね^^

私のどじょう飼育なんてガチでやってる(やってた)人から
すればお遊び飼育ですが、どじょうの世話も結構楽しいですし、
どじょうが元気な様子を家族全員で眺めるのも楽しいので、
今のようなお気楽飼育が我が家にあってるかな~と思います^^

水作ですが、ペットコーナーではしっかり陳列されてますので、
特に投げ込み式フィルターとしては確固たるポジションにある
製品っぽいです^^
Posted by さいころ at 2011年12月08日 21:31
ばんぱくさんのコメに「おぉ…」て思い再コメントです。

アクアリスト…二酸化炭素のボトル買うようになり~のライト拘るようになり~の…
NDAやったかな。なんやったか忘れましたが奥深いです。しかも高いです。

ほんと魚眺めてワチャワチャ遊ぶ家庭て幸せですよね(^^)
ぜひ海水魚を 笑
うちのガシラももうすぐ2年。奈良住まいでも以外と簡単っすよ!
Posted by mucho at 2011年12月09日 01:25
muchoさん

ガシラもはや2年ですか~^^
海水魚を飼うのは自信無いですわ・・・

今の時期みたいに海に行けない時期が
出てくると水の交換に不便しそうで^^;

とりあえず今のどじょうが全滅するまでは・・・
ん、数が減ったらまた釣具屋で餌のどじょう
をまた買ってそうですわw
Posted by さいころ at 2011年12月11日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
上部フィルタープチ改造&Blogテンプレート変更
    コメント(10)