ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月03日

ブログを始めて5年

このブログを始めて気付けば5年が経過しました。

最初はブログ記事を書くのにネタを必死で探してましたが、どうも
年々マイペースな更新になってきたような気がします。

ブログを始めて5年

5年が経過した事もあり、ここらで一区切り、ブログ名を変えます。
ほとんどイカとメバル・ガシラのようなロックフィッシュばかりを
関西近郊でやってるので、そのままの名称で・・

新ブログ名『関西いかろっく』
にします。

繋がりのある方、良ければリンクの名称変更したってください。
面倒ならそのままで全然OKです。
今までとやる事何も変わりませんので(笑)

以下、過去を振り返るしょーもない記事。
■釣りの歴史

小学生の頃はザリガニ、フナ釣りと田舎のガキそのものの釣りを堪能。
フナ釣りは初めて行った釣りでミミズでフナが釣れてのめり込む。

小学校高学年あたりからブラックバスなるデカイ魚がルアーで釣れる
という情報をどっかから仕入れ、ルアーに傾倒。
始めて釣ったバスはバズベイトを水中でスピナベみたいに巻いてて
たまたま釣れた。その時のバスのヒキに興奮してバスに熱中。
小遣いは全額ルアーに突っ込む程。

海釣りは小学校高学年あたりから、親父や親父の会社の方々に
釣れてってもらい、エサ釣り、サビキと何でもしていた。
埋立て前の泉大津あたりでガシラをエコギアのワームにジグヘッド
で数釣りしたりの記憶も有り。

釣りはそのまま高校~大学まで継続するも社会人になり、忙しくて
釣りを一度止める。


■釣りを再び始めた理由

社会人になって最初の会社は薄給のクソ会社。休みが少なく
釣りに行けないし金も無い。所得の不足分を補う為にスロット三昧。

結婚して子供が生まれる頃に、さすがに趣味がギャンブルってのは
親としてどうよ?って思い、人様に趣味として胸張って言えるもの
として釣りを再開。

その再開の時に餌釣り竿とリールを嫁に買ってもらったのが、
冒頭のダイワ リバティ3000。
糞重くて傷ガリガリやけども捨てられないリール。勿論現役。


■ブログを始めた背景

ブログを始めた背景は当初、釣りを一緒に行く人が仕事上の繋がりの方
しかおらず、趣味を仕事から切り離したくて、『釣り』だけでの繋がりを
求めて開始したのがきっかけ。


■ブログで繋がった方々との交流

色んな人との出会いもあり、別れもありました。
こちらが悪くいざこざになった事も有ったり、全く予期せずお別れに
ならざるを得なかった方もいらっしゃったり、音信不通になった方も
いらっしゃったり。
ポイント問題やらで口論になってしまったりもありました。

そんな中でも今でも一緒に遊んでくれる方々には感謝しております。


■今の釣りに対するスタンス

釣りを再開して以降道具も一通り揃いました。決して最高級品では
無いですが、それなりのタックル・道具を買い揃えたし、最近は
物欲も減少中(笑)

釣り自体も昔は夜討ち朝駆けで体にムチ打ってでも行ってましたが、
最近はのんびりマイペース。月に1~2回行けたら満足。

チームとかは特に関心無し。誘われる事が無いから縁がない(笑)
それにがっつりチーム組んで定例とか遠征に行く体力も気力も
時間も無いwのんびりマイペースでこれからも行こう。

釣りのポイントは基本クローズド。自分で見つけたにしろ、誰かに
教えて貰ったにしろ、ネットや地図で見当つけたにしろ、公表すると
ロクな事が無いというのが今までの経験。
イカやメバルの釣りやってきて、結局道具より腕、腕よりポイントって
思います。だからポイントは大事に、これからも釣りが楽しめるように
していきたいなって思ってます。


■旧ブログ名の由来

小学生の頃、ビッグフィッシングを見てると必ず上州屋のCMが
流れてました。
「釣具は釣具の上州屋~♪釣って釣られて上州屋~♪」って。
そのフレーズをパクってました(笑)


何かしょーもない事をグダグダ書きましたが、これからもどうぞ
宜しくお願いします。






近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(■雑日記)の記事画像
そろそろ春イカ
ライトゲームアカデミー
念願の自宅休養ゲット(笑)
明けましておめでとうございます
デカいのがお好き(´∀`)
初詣&釣具屋詣
同じカテゴリー(■雑日記)の記事
 そろそろ春イカ (2015-05-19 19:57)
 ライトゲームアカデミー (2014-12-13 17:26)
 ありがとうダイコー さようならDAIKOH (2014-11-26 19:09)
 念願の自宅休養ゲット(笑) (2014-02-21 16:36)
 明けましておめでとうございます (2014-01-02 07:26)
 多忙につきブログ放置中 (2013-07-25 06:51)
この記事へのコメント
おはようございます!

ブログのタイトル変えはったんですね(^^)
改めてよろしくお願いします!

以外に釣りの歴史が似ているのに笑ってしまいました(* ̄ー ̄)

またスロッターで小遣い稼ぎしてたのも…(笑)
自分は今は足洗ってますが(笑)
Posted by たっさんたっさん at 2014年11月04日 04:42
たっさんさん

ブログのタイトルは何と言いますか、気分転換です(笑)

釣りの経歴は、そんなに都心部でない30代以上の男子
なら同じようなルート通ってきてるんじゃ?と思います(^^)
野池が近くにあるとこういうルート通るのかなと。
昔は今と違ってブラックバスの害魚問題がここまで
顕著化してないかったですし・・

スロットは私も子供が出来て、5号機になっての頃に
スパッと辞めました(^_^;)
ストック機だから勝てましたが、5号機はどう足掻いても
トータルでは勝てません(^_^;)
Posted by さいころさいころ at 2014年11月04日 21:58
さ、リバティでエギング行きましょか(^^)
僕はカーディナル44で 笑
12月にぴったりちゃいます??笑

ポイントは腕をカバーしてもらえる唯一の近道やと思います。
そのポイントでどうするか。ですよね。
そこからは腕の問題です。
細いラインを選ぶのも手ですし、でっかいエギ投げてみるのも手ですし、その先の可能性を感じれるかどうか…ですよね。
信じられへんぐらいのガチムチタックルでも釣れりゃ勝ちっちゅか。

お互い道半ば。
そしてお互い大枠は2種に絞った釣りしてると思います。
僕からすれば同じ魚種を一緒に釣りできる、齢も近い、そして競い合えるいい友ですよ(^^)
いつかまたウタセのMたっぷりな筏釣りも教えてくださいませ 笑
これからもよろしくです!
Posted by mucho at 2014年11月05日 00:47
自分はブログ始めた頃は
チヌやキビレばっか釣りに行ってました
ソルトでもルアーで釣れる楽しさを知ったから
バス釣りも好きですけど
今は旬の魚はもちろん
色んな魚釣ってみたい気持ちが大きいです

関西いかろっく
エエ名前のブログやん
さいころさんから
ふと釣りの誘いがきたりするのが嬉しかったり
(突然な感じの釣行は行けんこと多いから気をつけてw)
プチ情報くれたりとありがたいです

これからもヨロシク!なんて言いません
死ぬまで付きまとってやる~ぅ (^-^)







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年11月05日 15:21
muchoさん

うちのリバティでエギング・・
ごっつ重いです(^_^;)

ポイントはほんと腕をカバーしてくれますよね~
そもそもおらんとこでは釣れんし、数おらんかったら
数も狙えんし・・
それでもおっしゃるように、ポイント有りきの上に
そっから数出す釣り方、サイズ出す釣り方ってなると
経験に基づく引き出しの多さ=腕が左右しますよね(^^)

ほんでウチラ同じような釣りをメインにしてますね^_^
muchoさんはホント歳も近く、同じ釣りを嗜んで、しょーもない事で
笑える有り難い存在です(^^)

今度あのオメデタの彼も交えて、男同士水入らずの
キャンプ(酒飲み)&釣りで遠征に行ってのんびり
遊ばんとダメですね(^O^)
Posted by さいころさいころ at 2014年11月06日 07:55
アニさん

そちら方面はチヌ・キビレが狙えますけど、
うちら片田舎はそんな汽水域も無く、ドブ魚釣って
遊ぶしかなかったんですよ(^^)

旬の魚か~・・だいぶ私も釣り物の幅が狭くなって
きてしもてるのがちょっと悩みですが、これ以上
獲物に合わせたタックルを増やせない・・・
メバロッドだけでも実は4本あるし(笑)

アニさんと私は死ぬまで付き合っても交われません!
私とアニさんの関係はチャリンコのペダルみたいな
もんで、どっちかが追いかけると、片方が遠ざかるんです。

でも・・!!ペダルはどっちが掛けても成り立たない!


(ドヤッ!めっちゃうまく言ったやろ!!(笑))
Posted by さいころさいころ at 2014年11月06日 08:01
ふふふ、ワタクシはリバティに匹敵する重さのRYOBIイクシオーネで
バス&エギングやってましたよ。
最近は道具に頼りっきりなので、初心に帰らんと・・・
帰っても釣果は同じですけど(泣

タイトルは変わってもこれまで通りの情報&ネタお待ちしております。
Posted by @2106 at 2014年11月06日 21:02
@2106さん

イクシオーネw懐かしい(^O^)
ZEALモデルの緑もありましたよね!
ちなみに私はカルカッタ派でした(^^)

釣りって道具に頼るまでに一定レベルの釣りに対する
慣れとか、自分の釣り方に対する理解が必要かなって
思います。で、それらを理解した上で欠けてるもんを
補う為であったり、更なる上積みの為に道具を揃える
ってのは全然悪い事じゃ無いと思いますよ(^O^)

少なくとも@2106さんは、闇雲に道具を買ってる方
では無いと思いますよ(^O^)
Posted by さいころさいころ at 2014年11月08日 06:20
さいころさんおはようございます。

リンク変えときますね。
しかし、見た瞬間、セピア色の渋い写真やのになんでリバティー?って思いましたが、大切なリバティーだったんですね。
釣りは趣味ですから、私もさいころさんみたいに月1回楽しくいけたら、みたいな感じです。
Posted by saigousansaigousan at 2014年11月09日 09:11
saigousanさん

何となくリバティの写真をそのままカラーやと
単なる小汚いリールやったのでセピア調に
修正しました(^_^;)

釣りにがっつり取り組む方もいらっしゃれば、
気軽に楽しむ方もいらっしゃる。どちらが正解
ってもんでも無いと思いますし、自分が抱える
仕事や家庭とのバランスを再優先に、人にも
自分にも迷惑や負担を掛けないように
楽しめたらなと思います(^O^)
Posted by さいころさいころ at 2014年11月09日 15:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログを始めて5年
    コメント(10)