ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月03日

ロッドホルダー奮闘記

先日、購入はしたけど車に装着せずに若干放置気味に
なってしまっている、カーメイト 7ロッドホルダーSW ZR304ですが、

取り付けが遅れている大きな原因はTOYOTA車独自の
アシストグリップ装着方法による、ロッドホルダー
自体の取付が面倒である事です汗

具体的に言うと、アシストグリップは下の写真の右の
クリップみたいなもので固定されており、ボルトor
ネジで固定されておりません。

ロッドホルダー奮闘記

その為、車体側の取付穴もボルト穴ではなく、こんな
四角い穴になっております。

ロッドホルダー奮闘記

このままでは付かないので、ターンナットでステーを
固定させようとしたのですが、何せ田舎町タラ~
先週に色々なホームセンターを回りましたが、ターン
ナットがどこにも見当たらず、結局通販にて取寄せと
なりましたダッシュ

で、ようやくターンナットも手元に届いたので、日曜に
早速取付けを試みましたが、またまたトラブルびっくり

取説の取付方法をよく確認しながら作業を開始すると、
1番目の項目で、パイプのベースを取り付ける時に
「ネジ」で固定するのですが、どうやらこのネジは
付属しておらず、車のアシストグリップを取り付けて
いるネジをそのまま使う様子。
冒頭で触れた様に、私の車はクリップ式の為、ネジ
なんてありませんガーン

結局ネジを買いに行かねばならず、今週もロッド
ホルダーの取付に失敗タラ~

愛車に装着されるのはいつになるのやら…ガーン

にほんブログ村 釣りブログへGyoNetBlog ランキングバナー








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(SWアイテム)の記事画像
ガルプ入れにNalgene キッチンジャー
ジグヘッドを本気で整理してみた
DRESS バッカンミニ購入!
今年こそはタコ!
ノットアシスト道具
09ツインパMG用替えスプール
同じカテゴリー(SWアイテム)の記事
 ガルプ入れにNalgene キッチンジャー (2015-03-21 07:51)
 ジグヘッドを本気で整理してみた (2014-03-13 21:42)
 DRESS バッカンミニ購入! (2014-03-06 22:09)
 今年こそはタコ! (2013-06-02 18:44)
 ノットアシスト道具 (2013-04-21 09:27)
 09ツインパMG用替えスプール (2013-01-26 18:56)
この記事へのコメント
むおっ!!
こりゃややこしい…
僕のはすんなりいきましたが…電話でお伺いしてた以上に厄介ですねこりゃ。
僕のも付属のネジでつけてるんですが、クリップとなると…

でも、そうまでして取り付けたい子供の頃の夢ですもんね(^^)
いずれさいころさんの車のホルダーに竿載させてくださいね~
Posted by ムーチョ at 2010年08月05日 02:01
おや、取り付けたのかと思いきや、なかなか大変なようですね。
車種によって違いがありますもんねぇ・・・
無事に装着できるようにがんばってください!

関係ないけど、
←に、マイクロミニスカートの広告が出ててクリックしそうです(笑)
Posted by FJ (FishingJunkie) at 2010年08月05日 12:42
muchoさん

まだ装着出来ていないです、ハイ。
もっとすんなり付く予定だったんですけどねぇ

しかし、苦難を乗り越えてこそ装着出来た時の感動も
より一層かなと思います^^

今週末にリベンジします!
また何か不足品が発生したりして(笑)
Posted by さいころさいころ at 2010年08月05日 21:25
FishingJunkieさん

予想外に装着が難航しております…

TOYOTA車の一部が多分、生産工程の作業合理化で
こんなクリップ式を採用しているんだと思いますが、
はっきり言って迷惑な仕様ですわ><

ボルトオンでポン付けが理想なのに…
次はTOYOTA車は止めにしますか(笑)
Posted by さいころさいころ at 2010年08月05日 21:28
FJさんの冒頭に笑ってしまいました。
僕は←の広告に何故かウスターソースばかり出てきます 笑
Posted by ムーチョ at 2010年08月06日 01:34
ムーチョさん、マジですか
僕は今日もモデルが着用しているマイクロミニやホットパンツ系ですが・・・(笑)
もしかして閲覧者の趣味嗜好にあわせて切り替わるんでしょうか(笑)
Posted by FJ (FishingJunkie) at 2010年08月06日 12:08
今しらべたら「あなたのブログに訪れたユーザにあわせて最適な商品を表示します」だそうで、バレバレやないですか、僕(笑)

いや、実はTwitterでフォローしあってるユーザーがそのショップの方で、最近クリックしてその楽天ショップに行ってしまったのが原因みたいです。
・・・とフォローしておきます(笑)
Posted by FJ (FishingJunkie) at 2010年08月06日 12:12
お二人さん

私のところでは←は常に釣竿ですよw

FJさんのとこはマイクロミニってのはこれは個人の趣味でしょう(笑)

muchoさんのウスターソースってのがやや謎ですが^^;

実のところは過去の閲覧履歴or私のブログにあった内容が
表示されるはずなのですが…
うちのブログで今まで1回もウスターソースなんて
触れてもないのに何ででしょ(笑)
Posted by さいころさいころ at 2010年08月06日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロッドホルダー奮闘記
    コメント(8)