ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月18日

エギング@明石ランガン

9月はハイペースに釣りに行けたのですが、10月に入ってからは
ちょっとペースダウンしてしまってましたが、先日の土曜の夜に
ガッツ釣りブログのガッツさんと、コラボエギングしてきましたイカ

明石周辺で釣りってことで、ほぼ現地近くに21時集合で、私は
時間ちょっきりくらいに到着すると、既にガッツさんはもう到着されて
おり、お待たせする形となってしまってました汗

スタート地点は、ガッツさんお勧めポイントで竿を出しますが、到着時
はちょこちょこと人が居たのに、ふと気付けばガラガラビックリ

まぁ干潮へ向かう潮なんで、そんなもんかな~とあまり気にせず、
むしろ人が少なくなったので、気楽に流しながらシャクリますが、
慣れないポイントはあきませんねタラ~
色々試してるうちにエギが次々と殉職おばけ
しかし、さすがに数個ロストを繰り返せば、何とか危険箇所も判り、
やっと釣りになり始めた頃に待望の1stHitアップ
こっから連チャンタイム突入か?!と期待するも、後が続かず…

ガッツさんと私とで交互にパラパラと釣れるけども、渋い展開だったので
思い切ってアジュールへ場所移動ダッシュ

こちらはそれなりに人がいらっしゃいますが、そんなに釣れてる
雰囲気はありませんタラ~
ワンド内を攻めてみても反応が薄いので、外向きで激流れの中を
攻めてアオリを追加されたガッツさんに倣って、私も激流攻略パンチ
ワンド内ではサッパリだったのですが、潮に乗せてシャクると、
単発ながらにパラパラっと追加成功ニコニコ
Hitパターンを掴むとテンポが早くなっていいですねニコニコ

しかし、面白い事にこの日は赤テープ以外全く釣れませんでしたビックリ
赤にスレたかな?って思って色を変えるとサッパリダウン
で、また赤に戻すと反応アリって感じでしたイカ

そんなこんなで、終わってみるとこんな感じでしたニコニコ

エギング@明石ランガン

そろそろ秋イカも満喫出来たことですし、タチウオ釣りとか他の
釣りの準備もしていこうと思いますサカナ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
新子エギング中盤戦@神明
数釣り秋イカ@神明
アオリ新子調査@神明
ケンサキエギング@明石
台風前にエギングランガン@神明
電車で新子エギングランガン@神明
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 新子エギング中盤戦@神明 (2016-10-16 18:13)
 数釣り秋イカ@神明 (2016-09-11 17:59)
 アオリ新子調査@神明 (2015-08-30 21:26)
 ケンサキエギング@明石 (2015-08-17 22:17)
 台風前にエギングランガン@神明 (2014-10-11 17:52)
 電車で新子エギングランガン@神明 (2014-10-02 22:07)
Posted by さいころ at 21:45│Comments(14)兵庫
この記事へのコメント
こんばんは(^O^)
エギングコラボ楽しかったです(^O^)ありがとうございます(^O^)
いや~渋かったですね~渋すぎて薄着のガッツには寒かったですよ(>_<)

次は太刀魚準備ですか(^O^)太刀魚は太刀魚で楽しいですからね(^O^)
Posted by ガッツ at 2010年10月18日 22:24
こんにちは! ええサイズ混じってますね~
この日は潮が潮やったんで淡路もチビラッシュはあるものの
形が出ず夜中に明石で未練打ちしましたが結局ええサイズに
は会えませんでした。 
しかしここの所、明石方面は赤テープが良い日と金テープの日
と結構ムラある様に思います。
真相はイカしか知らないだろうけど、セオリー通りだけでもダメ
って事なんかなぁ~と最近思いました。
Posted by ななっちななっち at 2010年10月19日 07:51
ガッツさん

あの日はホント寒かったですね><
私はレインウェアを着ていたのでまだ多少はマシ
でしたが、ガッツさんは少々薄着でしたもんね^^;

気温は肌寒かったですが、釣果はお寒いことに
ならなくて良かったですね^^

またの機会、よろしくお願いしますね!
Posted by さいころさいころ at 2010年10月19日 21:48
ななっちさん

地味にコマシなサイズも何とか釣れました^^v
秋イカも本格化の時期になってくると、ある程度の
サイズはやっぱり期待しちゃいますよね^^

赤テープと金テープですか~
私、基本赤テープとホログラムテープ(虹テープ)
がメインですね^^;金とか、他の色ではなかなか
結果に繋がっていないのが現実です…
カラーセレクトについては来期の課題になりそうです^^
Posted by さいころさいころ at 2010年10月19日 21:54
お疲れさまです!
ええコラボでしたね(^^)

僕も同日エギってましたが、単発ではあるけど連発はなかったですね~。
ちなみに下地はいつも通り金メインの銀かホロでした。

赤は使わずなんですけど、ちょっとストックせねばです。
というより、なんで自分のケースに赤がないのか不思議 笑
カラーは毎度よく変えるんですけどね…

あ~500アッパー釣りたいです!!
Posted by ムーチョ at 2010年10月20日 01:17
最近夜中まで体力が持ちません。(笑

流石ですね。エギング名人!!
しかし、エギングも金の掛かる釣りですね。><

今度、エギング伝授して下さいね。
Posted by ハマやん at 2010年10月20日 20:02
muchoさん

何とかガッツさんの前でボウズかまして恥をかかずに
済みました^^;

金テープをメインに使用しはるんですね~
私、今期は金テープでたぶん1匹か2匹かしか釣って
ないですね・・・
金を使用してもさっぱりなんですよね

やはり人それぞれパイロットカラーとか一軍カラー
とか違いがあっておもしろいですね!

私は500upもそうですが、キロアップを上げてみたい
ものです^^
Posted by さいころさいころ at 2010年10月20日 21:06
ハマやんさん

エギングは金掛かりますね~^^
根掛りを回避出来る腕があれば別なんでしょうが・・・
今期はエギ何本くらいロストしたでしょ^^;
多分10本越えるか越えないかってくらいですかね

私から伝授出来るもんなんて何もないですよ><
むしろ逆に教えて頂きたいくらいです^^
Posted by さいころさいころ at 2010年10月20日 21:09
こんばんは~

サクサクっと釣ってますね~(^ ^)

僕はいつも単発です(T T)
Posted by コッパ at 2010年10月20日 21:48
こんにちは!

いつもながらGOODな釣果ですね^^流石ですね!


カラー。。。

カラーによって全く反応が違って面白いですね^^
イカにはどんな風に見えているのか気になります!(笑)

ではでは★
Posted by すいかすいか at 2010年10月21日 06:01
コッパさん

う~ん・・・地味に8時間弱程釣りしてこれだけの
釣果なんで、決してさくさくっとでは無いのです><

もっと腕があれば、短時間でこれだけ釣って、満足
して帰宅出来たのですが・・・

やはりエギングは奥が深く難しいですよね^^
Posted by さいころさいころ at 2010年10月21日 21:01
すいかさん

何とか今期エギングはボウズ無しで終了出来そうな
予感です^^
エギのカラーってのはほんと難しいですね^^
巷で実績があるような金テープは私が使っても全然
釣れないですし><
結局イカの興味を惹けたとしても、最終的に抱くか
どうかはアクションとかフォールのタイミングなんで
しょうね^^
Posted by さいころさいころ at 2010年10月21日 21:03
こんにちは!

釣行回数が減ってるのはkotobukiも同じです・・・(てか激減)
なのにさいころさんの打率は素晴らしいです!!

よっ!イカ王!!

イカ行きたいんですケドねぇ・・・中々釣行時間が取れません 汗
そろそろ冬向きのソルトの準備もしないといけませんね
Posted by kotobukikotobuki at 2010年10月23日 15:02
kotobukiさん

昨季のデフレエギを主戦に、闇雲に(適当に)
エギングしてた時よりは確実に打率は上がってます^^v
そら適当な頃より上がらな困りますわね(笑)

今期は未だエギングボウズ知らず!
この反動が絶対どっかで来ます!自信が
あります!だって基本釣り下手ですからね^^;
Posted by さいころさいころ at 2010年10月24日 06:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エギング@明石ランガン
    コメント(14)