ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月25日

クリスマスディナーは・・・

久々の更新です汗
最近全然釣りに行けてません・・・ガーン

風の影響やら、宴会都合、腱鞘炎の悪化etc・・・色々な事情が
ありつつ、竿を握れない日々が続いておりますタラ~

そんな近況ですが、昨日・今日あたりは巷ではクリスマス一色の
雰囲気ですが、我が家も便乗して普段食さないような食材を今年
は会社の方からのツテでGetしてきましたニコニコ

それは巨大ザリガニロブスターですチョキ
クリスマスディナーは・・・

しかもコレ、まだ余裕で生きてるんですよテヘッ
クリスマスディナーは・・・
ザリガニサイズしか生きてるのを間近で見た事が無いので、この
迫力がちょっと興奮ですねグー
ネタ的に漫画みたいに人差し指をハサミに挟まれた写真を撮って
みようかなとも思いましたが、ちょっと笑えなさそうなハサミの形状
をしてたので、ビビッてしまい辞めておきました汗

どう調理するか悩みましたが、シンプルにボイルして頂く事に食事
が、これ生きた状態やと・・・
クリスマスディナーは・・・
こんな感じでワシャワシャ動いてますが、そのままお湯に
放り込んでええんかな・・・?ま、ええやろと言う事で(笑)

茹でる為の大き目の鍋に2リットル以上の水に塩を混ぜまして、
エビちゃんの入浴タイムニコニコ
クリスマスディナーは・・・

お湯に入れてすぐに甲殻は赤く変色しますが、レシピでは15分
程度は入浴させるみたいですので、そのまま入浴タイム継続グー

入浴完了すると見事なまでに赤色に変わったロブスターにニコニコ
クリスマスディナーは・・・

それをパカッと真っ二つに割ると・・・
クリスマスディナーは・・・

まずは尻尾の部分の身から食べてみますニコニコ

うんま~~~~

エビ類の尻尾の部分ってのは身が締まっててプリプリしてて
ホンマにおいしいもんなんですねビックリ

お次に味噌もウンマーですテヘッ
カニ味噌よりも苦味が少なく感じたので、カニ味噌が苦手な人
でもいけそうですニコニコ
実際カニ味噌嫌いの嫁も食べれてましたし食事

最後にハサミの部分も頂きましたが勿論ウンマーですニコニコ

カニと比べると、カニはプリンプリンの身で、とろける様な味わい
に対して、ロブスターはプリプリで弾力感のある食感が魅力チョキ
どちらの捨てがたいですが、私のような庶民はロブスターなんて
家で食べる機会がありませんので、今回ロブスターを食べれた
のは良い経験でしたニコニコ

巨大ザリガニと舐めてましたが、ホンマ旨いですねニコニコ

(ん、普通のアメリカザリガニも旨いんかな・・・?)








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(■雑日記)の記事画像
そろそろ春イカ
ライトゲームアカデミー
ブログを始めて5年
念願の自宅休養ゲット(笑)
明けましておめでとうございます
デカいのがお好き(´∀`)
同じカテゴリー(■雑日記)の記事
 そろそろ春イカ (2015-05-19 19:57)
 ライトゲームアカデミー (2014-12-13 17:26)
 ありがとうダイコー さようならDAIKOH (2014-11-26 19:09)
 ブログを始めて5年 (2014-11-03 11:40)
 念願の自宅休養ゲット(笑) (2014-02-21 16:36)
 明けましておめでとうございます (2014-01-02 07:26)
この記事へのコメント
今度はぜひザリガニも試してみてください!
うまいらしいですよ、ほんとに。
身が少ないので面倒ですが、うまいのでドンドン進むそうです。
アメリカでは大皿に山盛りのザリガニ見ますよね。
Posted by FJ at 2010年12月25日 23:09
FJさん

ザリガニはマジでいけるんですか?!
確か近所の溜池にザリガニ居てるはずやし
緑地公園行ったら結構採れた記憶あるんで
ザリガニング行ってみよかなぁw

見た目結構キツイもんある気もしますが、
ロブスターの縮小版と思えば行けるかも?!
身もちょうどエビフライ位の大きさですしね^^
Posted by さいころさいころ at 2010年12月26日 06:24
こりゃ凄いですね!高級ザリガニ・・・あっ、いえ・・高級食材ですね!!
kotobukiは今までに一回食べた事があるくらいです
しかもこんな丸のままじゃなく、ほぐし身みたいな程度・・・

今度臨時収入があった時には釣り道具じゃなくてロブスター購入してみようかな??
Posted by kotobukikotobuki at 2010年12月26日 10:42
kotobukiさん

高級ザリガニ舐めてました^^;

カニは毎年結構な量を食べますが、ロブスター
なんて食べる機会がなかったのですが、たまたま
会社の方が格安で卸業者から購入するので一緒
にどないって声を掛けて頂いたので購入しましたが、
また機会があればこれは次回も是非食べたい味
でした^^

ネットで見たら結構ロブスターって高価な食材
なんですね^^;
安く買えて良かった良かった^^

あ、もしロブスター買われましたら、私が挑戦
出来なかった、ハサミに指を挟まれているシーン
の写真アップをお願いしますね(笑)
Posted by さいころさいころ at 2010年12月26日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クリスマスディナーは・・・
    コメント(4)