ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月06日

09カルディア購入

先日買ったNEWロッドに合わせて、メバリング用の
リールを新調しましたチョキ

09 カルディア 2004
09カルディア購入

購入にあたっては色々と悩みましたが、一番の決め手
となったのはサイズですニコニコ

メバリングでは1000~2000番サイズのリールが主に
使われるサイズですが、

●ダイワは2000番サイズがある
●シマノは殆どの機種がC2000番となる

勿論サイズが小さい方が重量が軽くなるというメリット
があるのは承知してますが、私の手の大きさでは、
シマノのC2000ではサミングがめっちゃやり辛い…汗
人差し指がすぐスプールエッジに当り、勝手が悪いタラ~
シマノで2000番サイズを探すとアルテグラアドバンス
以降は2000番サイズは作られていない様子…
ラインナップのコスト削減でしょうけど、釣りなんて
ニッチな趣味の業界なんですから、ニッチな需要も
汲んで頂けると助かりますが…まぁ無い物は仕方無いおばけ

この時点で、シマノは選択候補から後退。
で、ダイワとなるとこれまた微妙…
リールスタンドを付けられるのが理想でしたが、
ブラディアは重すぎ、ルビアスはちょっと予算オーバー
だし、恐らくモデルチェンジ前なので時期悪し汗
となると去年モデルチェンジしたカルディアが現実的な
ところですね男の子ニコニコ

という事でカルディアを軸に検討!
サイズは勿論2004番一択びっくり
このサイズは現在レブロス2004を使っているので勝手が
判る大きさですニコニコ
サイズ的にはこの大きくも無く小さくも無いサイズが
個人的には使いやすいですチョキ

スペックを見てみると、
重量:220g⇒レブロスより40g軽いから合格ライン
BB:6個⇒こんなもんかな?
スプール:エアスプール⇒ちょっとお徳か?

カルディアクラスになると、やっとREAL FOUR!
と言ってもあんまり内容判っていないですが、コレ
では無いのは確かですか汗
09カルディア購入

ちょっと懐かしい物を見たところで、カルディア
に候補を絞れたんで、勢いで購入パンチ

09カルディア購入

賛否両論分かれるカラーもまたインパクトありますねビックリ
白色は確かに好き嫌い分かれるところですけど、私も
ロッドがピンウィールで無ければカルディアにして
なかったかも知れません…
だってコルクだから白色でもいけるけど、EVAの黒
グリップには到底合わなさそうですもんガーン

何はともあれ、これでメバリングタックルは一応
一段落といったところですねニコニコ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(リール)の記事画像
Soare CI4+ 2000HGS購入
10セルテート 2004 トライ!マグシールドキャンペーン
ソアレci4購入!
同じカテゴリー(リール)の記事
 Soare CI4+ 2000HGS購入 (2014-02-26 21:59)
 10セルテート 2004 トライ!マグシールドキャンペーン (2013-12-01 18:28)
 ソアレCI4インプレ (2011-01-19 22:34)
 ソアレci4購入! (2011-01-02 12:22)
Posted by さいころ at 19:10│Comments(2)リール
この記事へのコメント
カルディアいいですね(^^)
正解だと思います。
僕のメバリング用のリールは、シマノの1000番ですが、スプールやボディが小さすぎて使いにくいです…
来期は違うリールを買いなおすと思います。
Posted by ムーチョ at 2010年07月06日 23:36
muchoさん

シマノ1000番はホントちょい小さいですよね^^
もうちょっと大きければ何も気にならないのに><

今回のカルディアは一番使い勝手の良いのは
ストッパーレバーですよね^^b
これが大きくて、背面でなく扱い易い所にあるって
のが地味に重要なとこでもありますよね(笑)
Posted by さいころ at 2010年07月07日 06:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
09カルディア購入
    コメント(2)