ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月28日

今更アワビチューン

先日から近所の釣具屋がセールしてますんで、いつもどおりに
消耗品を買いに行っただけのつもりが、今回も予定外のもんを
買ってしまいました汗

あわび本舗 アワビシートと、
あわび本舗 超ケイムラアワビコート

今更アワビチューン

正直、アワビシールの効果があるのかどうなのかは全くといって
いい程分かりませんタラ~
よく、アワビシールを付けてたらアワビシールのとこを抱いて齧ってる
とは聞きますが、これについて、齧られるところにシール貼ってるから
って意見もありつつ・・・

どちらかと言えば私も後者の意見ではありますが、お気に入りの
エギがちょこちょこと背中の布が破れてき始めてますんで、単に
布の破れ拡散防止目的のリペアツールとして買ってみましたチョキ

でも、たまたまアワビシール付けたエギでポンポンと釣れたら
アワビ信者になってしまうんかなぁ・・・








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(エギ)の記事画像
ボロエギの羽根修理
限定品ナオリー レンジハンター
エギ王Qオリジナルカラー完成!
エギ王Q Live オリジナルカラーキット
エギ王とハイパーダート
ハイパーダートってええのん?
同じカテゴリー(エギ)の記事
 ボロエギの羽根修理 (2014-10-06 22:51)
 限定品ナオリー レンジハンター (2014-04-17 21:26)
 エギ王Qオリジナルカラー完成! (2012-05-03 18:29)
 エギ王Q Live オリジナルカラーキット (2012-02-07 23:08)
 エギ王とハイパーダート (2011-10-11 20:59)
 ハイパーダートってええのん? (2011-09-11 06:33)
Posted by さいころ at 16:08│Comments(8)エギ
この記事へのコメント
僕がこの前釣ったときのエギはアワビシールつきのアオリーQエースでしたよ。
だから、効果は間違いありません(笑)

でも、アワビが効果あるなら、全身アワビとかあってもよさそうなんですけど、ワンポイントだからこそ意味があるんですかねー?
バイトマーカー的な。
Posted by FJ at 2010年11月28日 16:58
FJさん

アオリーQエースって標準でちっこいアワビシールが
ついてますよね^^
私もアオリーQエースを持ってますが、好みの色でなく
全然使ってません^^;
しかも、こいつではたしかケンサキしか釣れてません・・・

アワビシールの効果より、やはり布と下地の色のマッチが
重要と個人的には思いますが、なるほどバイトマーカー
と言われればそういう効果も期待できる気がしてきますね^^b

某御仁のマービーみたいに全身ピンクアワビのエギを
作ってみましょうかねw
Posted by さいころさいころ at 2010年11月28日 17:40
さいころさん毎度です!

あわびってほんとの所どうなんですかね~?

自分のハンドメイドJHもあわび使ってますが、あわびのおかげか?って言うとわからない(゚ω゚?)です。

まぁ「あわびチューンすると釣れそう」っていうメンタルのモチベーションupに自分はなってます(笑)

でもあのあわび、小沼さんの使用料みたいなのがちょっとついてるっぽいですね(-o-;)
小沼代なんてよんでます(笑)
Posted by メバリッター at 2010年11月29日 06:10
え~ 所有する全てのエギにアワビシート&ケイムラデフォの信者
が通りますよっとww 僕はパイロットブラックがデフォw
効果ですが・・・エギの色同様 結局はイカに聞けるなら聞くしかない。
と自分は思います。
ただ、コントラストと水中でアピールするが、人工物でなく自然にある
ものがベースなのでバイトマーカーとしての効果とアピールを増やす
力はあると信じてます。
今シーズン感じた事は下地テープの色が一番大事で、後はコントラスト
とアピールの必要性だけの様な気もしました。
まぁ なにより自分が使ってて安心出来るものを使う!
これ以上大事な事はないと思います。
ちなみに行きつけのお店では1枚500円,コートは840円でしたよ~
Posted by ななっちななっち at 2010年11月29日 15:11
メバリッターさん

アワビの効果・・・実際のところどうなんでしょう?
中学の頃にアワビシートを小型ミノーに貼ってた
のを、メバリングで使ったらガシラがそこそこ
釣れたんで、効果は全く無いとは言えないと
思います^^

でも、結構コレ高価ですね^^;

貼ったやつで釣れるといいなぁ
Posted by さいころさいころ at 2010年11月29日 20:08
ななっちさん

全貼りですか?!
そんなセレブな仕様、私には経済的に無理w
たしかに単なるホロシールより、天然モノなんで
違和感は低いかも知れないですね^^

そして、エギを色々な方が投げている中で、
下地・ボディが同じ状況でアワビがワンポイント
になるって可能性もアリそうですね^^b

自分の中で鉄板の赤テープでもそろそろ渋い
状況なんでアワビさんに期待してみましょかね^^

これで釣れたら多分そっち側の人間になりそうw
Posted by さいころさいころ at 2010年11月29日 20:13
ん~確かに予定外なお買い物ですね(^^;)
ちなみにご存知かと思いますが、僕はアワビシート全く貼ってないです。
貼った経験がないゆえなんとも言えませんが、なくても釣れますし、いっぺんほんまに困った時に貼ってみよかな~とか思ってます。
何投げても反応ない時、携帯してるシート貼って反応あったら一発で信者になれるのかなと 笑
なので持ってはいるんですけど…
使うのは次春かな…はたまた次秋のシーズンかな~って。

今期は『○ま』が反応あることがわかりました 笑
そいでナチュラル系より派手めが反応よかったですよね~。
Posted by ムーチョ at 2010年12月01日 00:22
muchoさん

アワビシート・・・ほんまは買うつもりなかったんですが、
何か気が大きくなって買ってしまいました^^;
この散財癖はホンマ何とかせんとあきませんね・・・

アワビシートの効果云々を実感出来るのはきっと
来季のエギングでしょうね~
もうそろそろ厳しい時期ですしね^^

私個人としては、muchoさんと正反対で今期は
地味カラー(オリーブ・ダークブラウン)やナチュラル系
がめっぽう好成績でした
っていうか、こういう色を好き好んで使ってただけかも
知れませんが^^
Posted by さいころさいころ at 2010年12月01日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今更アワビチューン
    コメント(8)