ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月06日

ボロエギの羽根修理

ゴロタ場でエギをよく使用するせいなのか、着底後もねちこくステイ
させてるせいなのか、よくエギの羽根がボロくなってしまいます・・。
抜け毛に困るお年頃なので、エギの羽根が薄くなるのにも敏感(笑)

ボロエギの羽根修理

別にこのままでもええっちゃええんでしょうけど、薄毛のままで放置
してると、ジャークのバランスが悪くなるとか、フォールの抵抗が
無くなって早くなってしまうとか、嘘か誠か知らんですが諸説有り、
個人的にはあまり関係無く釣れるのですが、極力手が空いた時に
リペアしてあげるようにしております。


↓羽根の補修方法は以下です(長文)
今までは羽根の修理で、羽根の固定に爪楊枝を使ってましたが、
今回はこちらを参考にプラ棒を使用してみました。

材料と工具はこちら。

ボロエギの羽根修理
ダイソーで売ってるミニドリルにプラ棒。
プラ棒は模型屋さんで売ってるのは当たり前ですが、最近は町中で
模型屋さんを見ません。でもJoshinとかみたくプラモを扱ってるような
電気屋のおもちゃコーナーでも結構高確率で売ってますニコニコ

あと、肝心のエギの羽根のスペア。

ボロエギの羽根修理
ナカジマ エギ用羽根
※目玉もセットですが要るのは羽根のみ。


まずは薄毛ちゃんになってしまったエギの羽根をむしり取り、ドリルで
羽根を止めてあるプラスチックパーツごとゴリゴリと穴開け。
※熱湯で羽根止めプラパーツの接着剤を溶かして外す手法も有り
ですが、面倒なのと、熱湯に漬けると目玉のシールの接着が剥がれる
こともあり、私はいつもプラパーツごとゴリゴリ派。

ボロエギの羽根修理

穴を開けたらあとは羽根を差し込んで、固定用のプラ棒を突っ込む。
ちなみに私は先述の羽根1本を中央あたりでカットして、1本を2分割して
片側に2本差しする形で使用しております。

ボロエギの羽根修理

固定の際には、まず穴にダイソーで売ってる2液性エポキシ接着剤を
爪楊枝で塗りこんで、羽根を指してからプラ棒を差し込む。

ボロエギの羽根修理

差し込むプラ棒の長さは結構アバウト。エポキシ接着剤が固着してから
2m程残る程度にカットして、余った長さ分を熱したマイナスドライバーで
プラ棒を押さえつけて溶かすと完成。
最後に好みの長さに羽根を切り揃えたらOK。
切りそろえる長さは本来のエギ羽根の長さを参考に。

ボロエギの羽根修理

ノーマルのんより増毛してますが、どうせ使用してる内にまた羽根が
薄くなってくるやろうからこれくらい増毛&剛毛でOKニコニコ



ちなみに私の鉄板カラーの旧エギ王Qの赤テープ/オリーブは
こんな感じなんですが、

ボロエギの羽根修理
3本とも同じカラーやったんですが、一番上のは使用3シーズンです。
もうイカ墨でグズグズで黒っぽくなってるのが取れません。
イカにかじられて、ところどころ傷んでます・・。
中央ので2シーズンくらいやったかも。こいつは汚れが酷くないです。
で、一番下が新品未使用の在庫。

羽根は極力修理でカバーして、布の破れはアワビシートで目張り
するか、アワビコート(透明マニキュアみたいなん)でちょちょっと
ほつれ止めして損傷が広がらないようにしてます。


最後に・・・
プラ棒欲しい人、要ります?
一緒に竿並べた時にでもいくらでも配布します。
一人じゃ使いきれません(笑)







近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(エギ)の記事画像
限定品ナオリー レンジハンター
エギ王Qオリジナルカラー完成!
エギ王Q Live オリジナルカラーキット
エギ王とハイパーダート
ハイパーダートってええのん?
乱舞V3お試し!
同じカテゴリー(エギ)の記事
 限定品ナオリー レンジハンター (2014-04-17 21:26)
 エギ王Qオリジナルカラー完成! (2012-05-03 18:29)
 エギ王Q Live オリジナルカラーキット (2012-02-07 23:08)
 エギ王とハイパーダート (2011-10-11 20:59)
 ハイパーダートってええのん? (2011-09-11 06:33)
 乱舞V3お試し! (2011-08-23 19:24)
Posted by さいころ at 22:51│Comments(7)エギ
この記事へのコメント
おはようございます!

リペアとゆうかメンテとゆうか、とにかく器用ですね!
羨ましい限りです(^^)

自分なら途中でぬぉぉーって叫びながら釣具屋に新品買いに走ってるでしょう(笑)
Posted by たっさんたっさん at 2014年10月07日 05:36
さいころさんおはようございます。

細かい仕事ですね~。
私もこういうの大好きなんで、一度真似してみようかと思います。
確かに羽は釣果に関係ないかもしれませんが、気分的に釣れなくなるような気がしますもんね(^_^;)
Posted by saigousansaigousan at 2014年10月08日 04:56
たっさんさん

エギはリペアしてあげたら、結構長持ちしますよ(^o^)
面倒っちゃ面倒なんですが、ボロボロになるってことは
それだけ活躍してくれたエギって事なんで、これからも
ようさんイカ掛けてくれよって労いも込めてリペアです!
Posted by さいころさいころ at 2014年10月09日 12:05
saigousanさん

こういう細かい作業は結構好きです(^o^)

昔からよくエギの羽根補修はやってますが、年々
エギのロストが減ってきたので尚更、エギの補修を
する機会が増えてきました(^^)

補修してやると、まだまだ頑張ってくれそうな気が
するので、精神的にもええ気がします!
Posted by さいころさいころ at 2014年10月09日 12:07
突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。
Posted by 釣り情報Gman.jp at 2014年10月10日 07:48
毛ぇ~ボーボーですやん(笑

なかなか器用にやるもんですね
補修したら釣れる気↑なりそう
また釣果期待してますぅ





アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年10月10日 12:30
アニさん

だいぶギャランドゥがええ感じでしょ?
イカが抱きたくなるもとい、抱かれたいエギに
なってくれたと思います(^o^)

釣りに行かないタイミングでエギの補修したり、
アワビシート貼ってみたりとモチベーション
上げてってますで(^^)
Posted by さいころさいころ at 2014年10月10日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボロエギの羽根修理
    コメント(7)