ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月13日

自作カブラジグ

最近、嬉しい事に仕事が忙しくて週末に釣りに行くのを非常に
楽しみにしているのですが、休日出勤やら大時化やらで釣りに
行けないので、このもやもやを晴らすべく、またまた自作ing
を楽しんでおりますチョキ

自作カブラジグ
前回メバリング時にどこのメーカーのんかよく判らないですが
ケースに眠っていたカブラジグでメバルが釣れたので、意外と
使えるもんなんやと再認識したので作ってみましたニコニコ

作り方は超簡単ビックリ
材料は適当なジグヘッドと下の材料をお好みでニコニコ
自作カブラジグ
ハヤブサ オーロラ糸 ピンク
ハヤブサ サバ皮ロングシラスカット 38mm

サバ皮は色々な長さがありますが、個人的には38mmが丁度良い
長さかなと思いますニコニコ
ま、長い目のサバ皮を買っておけば、好みに応じてカットすれば
良いのでこのへんは適当に…
オーロラ糸は本当は白系が欲しかったのですが、近所の釣具屋
にはピンクしか売ってなかったので已む無くピンクで汗

で、作り方は100均の万力とかでいいので、ジグヘッドを固定
出来るものを用意して、スレッドを下巻きしてからオーロラ糸
を最初に巻き付けチョキ
自作カブラジグ
ジグヘッド根元付近で余っているオーロラ糸はカッターとかで
切ってあげるとキレイに仕上がりますパー

あとは好みのサバ皮とかオーロラシートとかを巻き付けると…
自作カブラジグ

もう終わりw
最後にスレッドをハーフヒッチで絞めてから、瞬間接着剤を
一滴ポトリタラ~
オーロラ糸を好みの長さにハサミでチョッキンチョキ

始めは時間掛かるかも知れませんが、慣れたらものの5分で十分
完成しますよニコニコ

自作したら好みの大きさのジグヘッドを安価に仕上げられるんで
オススメですニコニコ
釣れるかどうかわ判りませんが汗

今度行った時にちょっと使ってみますアップ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作折り畳みメジャー
玉網の柄の補修
クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc
自作エギストックケース
エギ自作材料
アミパターン用にウイリーフック作成!
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作折り畳みメジャー (2014-04-20 19:06)
 玉網の柄の補修 (2013-05-19 19:31)
 クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc (2012-07-29 19:16)
 自作エギストックケース (2012-07-01 07:06)
 エギ自作材料 (2012-05-27 15:40)
 アミパターン用にウイリーフック作成! (2012-03-11 08:04)
Posted by さいころ at 00:07│Comments(4)自作
この記事へのコメント
さいころさん器用ですねぇ~
私は、それ売ってたら買いますよ!ほんと!

私は不器用ですので釣具を自作したことはありませんが、楽しそうですね!
更に自作のモノで釣果を得ることが出来れば格別でしょうね~
記事を拝見して挑戦してみたくなりました~
Posted by TottyTotty at 2011年02月13日 00:40
Tottyさん

全然器用では無いですよ^^;
昔、バス釣りしてた時にラバージグとか
プラグを自作してたので、昔取った杵柄
ってやつですよ^^b

ちなみに自作は、こういう夜中か早朝の
子供が寝静まった時間にコソコソ嗜むのに
丁度良いですよ^^
娘が起きてる時にはこんなん出来ないので
釣りにしろ、道具いじりにしろ、夜中~
早朝にいっつもやってます^^
Tottyさんもお子さんに妨害されない今の
うちにチャレンジしてみて下さいw
Posted by さいころさいころ at 2011年02月13日 01:18
カブラJIGですか~ 確かにナチュラルに見せられるルアーやと思います。
僕も最近、何気に喰い渋った時にはフライフック+アミバケやらスキンって
結構使ってますが、とにかくベイトが小さい時には強い感じがするんで
時間見つけて色々試したいなぁ~と思ってます。
しっかし・・・出張ばっかりで行く時間がwww
Posted by ななっちななっち at 2011年02月15日 11:40
ななっちさん

白のカブラジグは明石名物イカナゴパターンを想定して
作ってみました^^
もうすぐ活躍出来るはず?!

出張でななっちさんもお忙しいのですね^^;
私も前工程の遅れから、うちの会社が有り得ない繁忙感
に包まれております・・・
2週間分の仕事を1週間でする位の勢いです><
今週も下手すりゃ仕事、今週回避出来ても来週仕事って
感じで今月はちょい釣りが厳しい予感です><
Posted by さいころさいころ at 2011年02月15日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作カブラジグ
    コメント(4)