ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月01日

自作エギストックケース

今週は土日が雨模様雨
しかし、土曜の晩は雨が止むみたいやったので、深夜にイカ
でも狙いに行こうかなと思ってましたが、親戚の結婚式に
夕方から参加して、酒飲まんどこうと思いつつも、親に運転
任せてるし、祝いの席やしっておめでたい雰囲気から、
軽く飲むつもりが気付けば7杯程度飲んでしまい、とても
釣りに行ける状況じゃなくなったので、釣りに行けない分
道具整理ニコニコ

最近イカ熱が高いのもあって、安いエギを見つけりゃすぐに
買うって繰り返しをしてしまっているので、エギの在庫量が
結構増えつつある汗
特にシーズンオフの2.5号が順調に在庫増加中で、普段
持ち歩いてるエギケースに収まらないので、在庫品用の
ストックケースで整理開始パンチ

整理と言っても100均で必要品を購入するだけのお手軽
整理術ニコニコ
自作エギストックケース


ちなみに使用したのはダイソーで購入したこの箱と
自作エギストックケース

同じくダイソーで購入した仕切り板。
自作エギストックケース

今回購入した箱やと丁度2.5号が綺麗に立てられる高さ
なんで、すっぽり綺麗に7個×3列で21個が整理可能チョキ

こうやって綺麗に並ぶと眺めてても楽しいので、これ見て
ニヤニヤしてたら、家人から痛い人扱いされましたタラ~

しかし整理してみると2.5号はエギ王Qをメインに使ってる
と思ってましたが、意外と乱舞V3とかアオリーQエースとか
色々手持ちにしてましたわニコニコ

春イカも楽しいけど、去年あんまりやった秋イカが今から
楽しみでなりませんわイカ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作折り畳みメジャー
玉網の柄の補修
クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc
エギ自作材料
アミパターン用にウイリーフック作成!
自作シンカー重量チェック&タックル整理
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作折り畳みメジャー (2014-04-20 19:06)
 玉網の柄の補修 (2013-05-19 19:31)
 クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc (2012-07-29 19:16)
 エギ自作材料 (2012-05-27 15:40)
 アミパターン用にウイリーフック作成! (2012-03-11 08:04)
 自作シンカー重量チェック&タックル整理 (2012-02-19 18:17)
Posted by さいころ at 07:06│Comments(6)自作
この記事へのコメント
さいころさん こんちわぁ~♪

エギちゃん達 楽しそうに 前ならえ してますね
なるほど これなら 安全かつ 見やすくかつ 楽しい^^
見て楽しい!ってのが 一番のポイントですね
自分も 作ってみよかな・・・って
2.5号だけで こんなに たくさんもってまへ~んw

さいころさん的には
釣れるエギ=エギ王Q
の構図が 脳を支配してるんでしょうか;^^
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2012年07月01日 14:30
いいですねー、安くて便利な自作ストックケース。

こうやって整然と並ぶと見ているだけで満足感が得られ、
はやく釣行に行きたいという気持ちが高ぶりますよね。
でもこういうことができる期間は釣りにいけないことも多々あるのも事実・・・

”眺めてても楽しいので、これ見てニヤニヤして”
分かります。
私も自宅でマナティやマゴバチで同じことやってますから。

写真を見ていると、人間の目からはやはりオレンジが
一番目立ってますね。
イカさんからはどう見えているのか???
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2012年07月01日 15:13
かわっ家(ち)さん

完全自己満足の整理です^^
こうやって整列してるんを眺めるのってホンマ
楽しいです^^;

秋イカのシーズンになったら、これをトランクに
放り込んどいて、現地でエギケースの中身と
入れ替えたりしてローテに活かそうかなと^^

釣れるエギですか・・
自分、茶色っぽいエギとか色暗めなナチュラル
っぽく感じるエギが好きなんで、地味目のカラー
がエギ王が充実してるからエギ王をよく買ってる
かも知れないですが、拘りはあんまり無いかも・・・
Posted by さいころさいころ at 2012年07月01日 22:01
メタルフィッシュさん

やっぱり釣り人って自分の道具も愛でてあげないと
あきませんよね~
道具見てニヤニヤ出来たら一人前!道具見ずに
妄想でニヤニヤ出来るレベルになったら上級者です(笑)
私は余裕で仕事しながら妄想でニヤニヤ出来るレベルw

イカって色覚はないんですっけ、確か?
色のコントラストで認識してるとか何とか。
詳しくはわからんですが、間違いなく自分が釣れると
思ったカラーが一番釣れるカラーですよね^^
Posted by さいころさいころ at 2012年07月01日 22:13
ケース、結構雑多に見えますが、確かにトランクとかやとよさげですね(^^)

自分は余分にエギ持って行かずいつも10本程度なのですが、家に帰ってからの潮抜き…
これ結構面倒なんスよね。。
しっかりやらんと胸毛脱毛するし表面の布剥げやすくなりますし。。
まとめてザッと干せるもんがなんかないかな~っていつも思ってます。
Posted by mucho at 2012年07月01日 23:27
muchoさん

いつもバッグの中にエギケースが2~3は入ってるので
20~30は持ち歩いてるかも・・
春なら3.5号2ケースに3.0号1ケース、秋なら2.5号2ケースに
3.0号1ケースって感じですかね^^

絶対全部使わんのに、持ってるだけで安心感を感じる
あたり、もうアホですね・・・

エギの使用後ですが、いつも帰宅したら水貼ったバケツに
使用したエギ全部放り込んで、数時間放置した後に、
玄関のラティスにカンナ引っ掛けて水切り。
クリスマスツリーの飾りみたいに、ラティスにエギが
ぶら下げてますが、玄関先やのにパクられた事無し^^

乾燥にこだわりがあって、乾かす時に、羽根に変な癖が
つかんようにピーンとさせて乾かしてます^^;
変な寝癖みたいなん付くと落ち着かないですw
Posted by さいころさいころ at 2012年07月02日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作エギストックケース
    コメント(6)