ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月16日

タチウオ仕掛け作り

今週はいつもどおりに休日出勤に加えて、天気も悪いので釣り
は無しで家でのんびりとコーヒーカップ

で、のんびりしながら今後の釣り物をどないするかとかを適当
に考えてましたが、一昨年のこの時期はタチウオ釣りにお熱で、
昨年はアオリ一色。今年はどうすっかな~ってとこですけど、
どうも今年はあんまりアオリがええ年では無さそうに思えて、
タチウオ釣りにも行ってみようかなとサカナ

タチウオ釣りの仕掛けは自作派なんですけど、自作するのは
主に2パターン。

1.フロロ5号の1本針仕様(食い渋り用)
2.ワイヤー2本針遊動仕様(普段用)
このワイヤー2本針仕様が自分で作ってるのに久々に作ると
手順を忘れてしまっていると汗
備忘録も兼ねてちょと作り方紹介。

針はチヌ針が万能と思ってるので、カン付チヌ針でニコニコ
タチウオ仕掛け作り

ワイヤーは細くてなんぼって思ってますので、細ワイヤー仕様。
タチウオ仕掛け作り
大体#47か#48しか使いませんチョキ

作り方はまず遊動針部分から。
タチウオ仕掛け作り
チヌ針が何とか通りそうなくらいのダルマクリップ(2Nか3Nくらい)
を用意して・・・
1.チヌ針のチモトをゆっくりと曲げてまっすぐに。
2.ダルマクリップにチヌ針を挿入。
3.夜光チューブを空いてる穴に挿入。
4.チヌ針が刺さってる側のクリップだけペンチで圧着。
(まだ夜光チューブ側は圧着しない)←コレ重要!

とりあえず遊動部分はここで一旦止めておいて、下針に移行ニコニコ
タチウオ仕掛け作り
5.夜光チューブにワイヤーを通す。
6.下針にワイヤーを通してクリップで圧着。
7.ここで夜光チューブのクリップをゆるくペンチで挟んで
  遊動針部分が無理なく動く程度に微調整しながら
  ペンチで圧着していく。
(ここでおもくそペンチで圧着してまうと遊動にならんので、
あくまで遊動が甘く動くのをちょっと抵抗かけてあげる程度に)
8.仕掛けの上部をチチワ結びで完了。


久々に作ったのでやや作り方忘れてましたが、のんびりと
楽しみながら作れましたわチョキ

遊動針仕様って他の人はどんな感じで作ってるのかが、よく
わかんないですけど、意外と遊動針仕様って作り方が難しい
ですよね・・・
固定針仕様は簡単なんですが、固定針やとエサの種類や
サイズによって調整ってのができないので、私は遊動針が
使いやすいので、やや作るのが面倒でも遊動針仕様グー

ぶっちゃけ食い渋り用のフロロ仕掛けは現地で針結ぶだけ
なんで、こっちのが楽なんですけどね~テヘッ


仕掛けも補充できたし、今年はそろそろタチウオ釣りにでも
行ってみますかねダッシュ
電気ウキを眺めながらカップラーメンを食べつつ、イスに座って
のんびりとスマートフォンでネットしたり、うとうとしたりw

最近また腱鞘炎気味やし、ちょと気楽にタチウオ釣り行こかなサカナ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作折り畳みメジャー
玉網の柄の補修
クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc
自作エギストックケース
エギ自作材料
アミパターン用にウイリーフック作成!
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作折り畳みメジャー (2014-04-20 19:06)
 玉網の柄の補修 (2013-05-19 19:31)
 クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc (2012-07-29 19:16)
 自作エギストックケース (2012-07-01 07:06)
 エギ自作材料 (2012-05-27 15:40)
 アミパターン用にウイリーフック作成! (2012-03-11 08:04)
Posted by さいころ at 19:02│Comments(10)自作
この記事へのコメント
ワタシもたまに、無性に!ウキ釣りがしたくなるんです・・・。

さっきまで、ワインドやってカスでした。
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2011年10月16日 23:34
こんばんはー

姫路方面は太刀魚、もう少しってとこです。

楽しみの反面、場所取りが恐ろしいです(;´Д`)
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年10月17日 18:00
ハレンチーノ ポッチさん

コメントありがとうございます!
ハレンチーノ ポッチのBlog、しょっちゅう読み逃げさせて
もらってました^^;

ルアーの釣りはルアーの釣りで面白いんですけど、無性に
ウキ釣りしたくなることって確かにありますよね~^^

タチウオのワインドされてはったんですね!どうも私、イカの
シャクリは長時間出来ますが、ワインドのシャクリは長時間
するのは苦手です・・・

ともあれ、今後ともよろしくお願いしますね!
Posted by さいころさいころ at 2011年10月17日 21:23
PIANISSIMOさん

姫路方面って噂でしか聞いたことがないですが、
どうも場所取りが結構シビアみたいですね~

でも、兵突とか泉佐野の食品コンビナートのような
カオスではなさそうに思ってましたが^^;

タチウオ釣りの時って何であんなに普段以上に
人が沸いてて、しかもマナー悪い人が多いんか
不思議ですよね^^

私はトラブルに巻き込まれたくないんで、泉南とか
泉州、神戸方面みたいに人が多いところではなく、
大阪市内のマイナースポットで誰にも邪魔されずに
のんびりとやってます^^
下手したら土曜の晩やのに私だけとかw
これはこれでちょっと寂しいもんがありますが^^
Posted by さいころさいころ at 2011年10月17日 21:26
いつもながら自作、ホントにすばらしいですね。
私は柔らかいもの、細いものがすこぶる苦手で
この類のものはまずできません。

意を共にするブロガーさんたちの中でもタチウオはルアー狙いばかりで
ウキ釣りをされる方はいないので、ぜひどんなものなのか記事にして
ください。楽しみにしていますよ。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年10月17日 21:48
で、夜光チューブをほどよい長さにカット。ですか?
2本針で下側がトリプルフックのはよく見ますが、遊動もよさそうですね。
ガチでなく優しいカンジがします。
下側の針をキビナゴに巻き巻きでしょうか?
待ちの釣りで自作仕掛けはいいですね♪

僕は太刀魚ガチでやる時はBASS竿フロロ4lb→サルカン→ワイヤー60cmにシングルの針。
の、スプリットショットリグでキビナゴ巻き巻き 笑
それやとワームでもいける思うんですけど、餌でもワームでもスプリットならどっちでもいいです(^^)
なのでキビナゴです 笑
待たない釣りなのでのんびりできない&この魚釣る醍醐味からは外れますけど…笑
Posted by ムーチョ at 2011年10月18日 00:39
メタルフィッシュさん

仕掛けは自作した方が安いから自作してるだけなんで、
作りも結構適当やと思います(^-^;

タチウオはワインドが今は流行ってますが、電気ウキ
をのんびり眺めながら楽しむのも乙なもんですよ(^^)v

今年はイカの外れ年っぽいから、タチウオ満喫しまっす!
Posted by さいころ at 2011年10月18日 19:57
muchoさん

ご指摘通り、夜行チューブは親指の長さ位で適当に
切ったって下さい(^-^;

私はこの仕掛けで下針を縫い刺しでキビナゴの腹に
かまして、上針を頭に刺してます(^-^)

トリプルフック仕掛けはアリなんかも知れないですが、
自分はまず使わないですね~

ちなみにタチウオ釣りの熟練者は延べ竿に、道糸兼
ハリスを結んで、キビナゴをフリーフォールで沈めて
釣るらしいですよ!
Posted by さいころ at 2011年10月18日 20:05
さいころさん こんちわぁ~♪

餌釣りはやらないんですが
遊動針仕様ってあるんですね

去年ワインドやってる時
隣の年配者の方が きびなごフリーフォールやってるの見ました
話を聞くと お弟子さんが 30人くらい居るとのことで
武勇伝を聞いている間に 時合い 終わってましたけど;^^
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2011年10月23日 01:36
かわっ家(ち)さん

タチウオはエサ釣りはしはらないですか?
人が多いポイントやとウキの流し方でトラブルに
なってしまうこともありますが、マイナーポイント
なら相当のんびり出来る釣りなんで楽しいですよ^^

アタリが無い間にお湯沸かしてコーヒー飲んだり、
ラーメン食ったりw

ちなみに私は泉大津で会ったおじちゃんが、
キビナゴフリーフォールやるって言ってたんで、
ひょっとしたらお弟子さんの1/30かも知れないですね^^b

あ、そうそう遊動針仕掛けは上針が自由に動くので
エサのサイズや種類を選ばないので便利やから
愛用してます^^b
Posted by さいころ at 2011年10月23日 02:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タチウオ仕掛け作り
    コメント(10)