ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月08日

久々にパソコン買ってみた

釣りに全く関係無いですが、久々にパソコンを買ってみましたニコニコ
最近メインで使ってるネットブックは2年前くらいに購入したもの、
メインで使ってるパソコンは娘が産まれる前くらいやから確か
4年以上は前か・・・
最近はネット閲覧が使用用途のメインだったので、ネットブック
を多用してましたが、リビングに置いてあるメインPCは4年程
前に自分で組んだPCで、確かスペックは・・・

CPU:Core2Duo 詳細忘れた
メモリ:4GB
HDD:500GB+2TB
GPU:Geforce7900GT
光学ドライブ:DVDマルチ

こんなスペックでも組んだ当時はちょっとした金額やったような
気がしますが、あんまり金掛けて無い割には長い間頑張って
くれてましたが、昨年に一度HDDがクラッシュしまして、そっから
急に『HDD不安症候群』が発症しまして、HDDのデータを
ブルーレイとかにバックアップしたいなと思ってまして、最近
ブルーレイ搭載PCの値段が下がってるのもあって、思い切って
パソコンを購入チョキ

ドスパラってPCショップのオリジナルBTOパソコンキラキラ
久々にパソコン買ってみた

最近のは安いんやね~ビックリ
CPUも4コア4スレッド??メモリは8GB上等?凄いな・・
スペックは下みたいなんで価格は送料込で60,000円程ニコニコ
CPU:Core i5-3450
メモリ:【PC3-12800】8GB DDR3 SDRAM
HDD:SSD 120GB(家にあった500GB HDDを更に追加)
光学ドライブ:Blu-rayドライブ

このパソコン買って、始めてSSDってのんに触れましたが、
こりゃヤバイくらい早いですねビックリ

電源オン→起動→ブラウザ立上げまで超速びっくり

この快適・快速PCを購入したし、念願のBlu-rayも搭載したし、
ビデオカメラのデータやら、写真やら、今までまともにDVDにも
バックアップしてなかったデータ達をちまちまバックアップして
いきましょかね~ニコニコ







近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(■雑日記)の記事画像
そろそろ春イカ
ライトゲームアカデミー
ブログを始めて5年
念願の自宅休養ゲット(笑)
明けましておめでとうございます
デカいのがお好き(´∀`)
同じカテゴリー(■雑日記)の記事
 そろそろ春イカ (2015-05-19 19:57)
 ライトゲームアカデミー (2014-12-13 17:26)
 ありがとうダイコー さようならDAIKOH (2014-11-26 19:09)
 ブログを始めて5年 (2014-11-03 11:40)
 念願の自宅休養ゲット(笑) (2014-02-21 16:36)
 明けましておめでとうございます (2014-01-02 07:26)
この記事へのコメント
PCは詳しくないですが、私の使ってるのはHDD50GB、CPU1.3GHzですが、どうですか!

どうですか!って言われてもコメントに困ると思いますが(笑)

私の使い方でしたら十分なんですが、どうしても反応が遅くなってきており、IE立ち上がるのに、1分かかる時もあります・・。

買い換えたいですが、結局は潰れるまでは買い換えないでしょうね~

安物ばかりの釣具を買い控えたら、PC買えるんでしょうね、きっと
Posted by タコドン at 2012年07月08日 19:15
新しいパソコンいいですね。
デスクトップはもう長いこと触れてませんわ。
SSDは超速ですね。
私のPCもSSDで仕事で一年近く使っていますが、全く速度が落ちませんし安定していますよ。
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2012年07月08日 19:33
タコドンさん

物持ちがええPCをお使いのようですね~^^
どうですか!と言われたら、まだいけまっせ!とお答え
させて頂きます^^

単にブラウザメインでの使用やったら、そないにスペック
要らないと個人的には思ってます^^
ただ、私は昔IT畑で仕事をしていたので、仕事柄詳しく
なったのもありますし、一時はネトゲを結構やってたのも
ありますね^^;

古いPCでもデフラグとかキャッシュの削除とかで
だいぶ早くなりますし、レジストリクリーナーみたいなん
使ったら更に早くなりますが、レジストリはちょっと不安
があればいじらない方が正解ですけど・・

ちなみに、私の先代パソコン、まだまだ現役で活躍
出来てますが、今回超速PC買ったのは、個人的に、
処理が遅い→待ち時間が増える→時間の無駄って
方程式が頭の中にありまして、時間の無駄を省くべく
時間を金で買った感覚ですw
Posted by さいころさいころ at 2012年07月08日 20:09
たかっしゅさん

SSDってほんま超速ですね~
久々にパソコンで感動体験しましたわ^^

SSD単体やとデータストレージとしては不安が
ありますけど、OS&アプリインスト用ストレージ
としては最高ですね~

今回は最初、自分で組もうかと思ってたのですが、
パーツ構成をにらめっこしてたら、BTOパソコンを
素直に買った方が安かったので、自作せずに
購入しました^^
Posted by さいころさいころ at 2012年07月08日 20:13
さいころさん こんちわぁ~♪

PCの進化 めまぐるしいですね
もう ついていけません(涙)
そこそこのデスクトップPC使ってるつもりが
どんどん時代遅れに・・・

SSDも 載せたいと思いながら
リサイクラーだけは高速に(笑)
小銭浪費でなかなか買えません(#+_+)
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2012年07月08日 22:18
10~15年ほど前、PCが未だ発展途上で高かった頃、
私も自分で作ってましたが、今PCはある程度行き尽くして
価格も高スペックでありながら、昔と考えられないくらい
かなり下がってますよね。

さいころさんが懸念されるように、HDDだけは間違っても
ノーブランドなどはご法度で、日本製ブランドなどの良いものを
買わないと、あとでとんでもない痛手を喰らいます。

新しいPC、いいですね!
男からすれば新しいモビルスーツのような、
いや車を手に入れるような感覚じゃないですか?!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2012年07月09日 09:25
かわっ家(ち)さん

今そこそこのPCでも3年もすればだいぶ型落ち感が
出てしまいますが、ぶっちゃけネットとかだけなら何も
問題は無いんですけどね~

流石に私も今回SSDとブルーレイ搭載したんで、しばらく
革新的なもんは出ないでしょうし、当分再購入はせんと
思います^^

リサイクラー、地味に私も狙ってますw
真似したらすんません^^
Posted by さいころさいころ at 2012年07月09日 19:49
メタルフィッシュさん

やっぱり自作は安上がりですよね~
今回も最初は自作しようと思ってたのですが、
パーツ構成と価格を考えたらセールで安くなってる
BTO買った方が安上がりでした^^;

HDD、昨年は自分のも壊れましたが、会社の共有も
ぶっ壊れやがったので、尚更疑心暗鬼です・・・

しばらくは寝る前にバックアップ開始して放置の
繰り返し生活が続きそうです^^

ちなみに、SSDの感想は新しいモビルスーツってよりも、
これがニュータイプの実力なのか?!って感じです(笑)
Posted by さいころさいころ at 2012年07月09日 19:52
WIN全くわかりません 笑
今コメント書いてるPCは98のダイナブック。
中古ゆえスペック不明っす…

IE立ち上げにヘタしたら3~5分かかります。。

ちなみに会社でDELLのを昔購入したんですが、サポートのオペレーターが中国人。片言で対応最低でした…
Posted by mucho2012 at 2012年07月12日 22:52
muchoさん

逆に私はMacがさっぱりわかんないです^^;
昔のマックの(今も?)マウス1ボタンがなじめなかったのと、
Macを使う必要がなかったのでWin派のままです^^

Dellも昔は結構怪しかったですね~
最近は企業向けに力入れてはるし、だいぶまともになった
みたいですけど、それでも抵抗はありますね…
うちは会社のPCは私が手配してますが、絶対NECか東芝です^^
Posted by saikoro at 2012年07月14日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々にパソコン買ってみた
    コメント(10)