ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月25日

暴風カワハギ&エギング@紀北地磯

今週はパラパラと雨が降りましたが、そんな雨上がりの平日・木曜に
muchoさんが一緒に仕事をサボって計画的に休暇を取得してくれ、
久々に和歌山紀北の地磯へのんびりカワハギ&イカ狙いでGo車

地磯エントリーは13時半頃。まずはさくっとカワハギ狙いサカナ
さくっとと言いつつも結構な暴風汗
体感風速5~6mくらい?

で・・・釣れん。
アタリが全然無くて、たまに反応があってもスズメダイ・ベラばっかり。
挙句にトドメのキタマクラおばけ
去年はカワハギ楽しめたのに・・
結局夕マズメ手前まで粘るもカワハギを拝めずガーン

夕マズメからのエギングは気を取り直して数釣りに期待びっくり

風はまだまだ強いままでも、追い風でうねりも無い状況やけど、
ちょっと濁りが気になるコンディション。

派手目のエギがってイメージで3.0号からスタートエギ
しゃくる事しばし・・・・

暴風カワハギ&エギング@紀北地磯

挨拶がてらの250g。まずはイカの顔が拝めた事に安心。
muchoさんも釣るしで、時合い突入??とテンションマックスアップ

が・・・次は全然続かずタラ~
しばし経った後に350gを追加し、更に1.5時間程経った頃に100gを
追加って感じでサッパリ。

大潮の上げピーク~下げへのええ潮で、沖方向へエギが流れるような
ええ潮やのに、反応があるのは結構手前ばっかりでした。

暴風カワハギ&エギング@紀北地磯

振り返ってみれば潮は良かった日でしたけど、濁りやら風がちょっと
足を引っ張ったのか、それとも先週の台風の影響が少し残ってるのか
よう判らんですが、ちょっと渋い状況の中、muchoさんも私も仲良く
同じ数のイカを上げられたのは良かったですニコニコ
サイズは完敗でしたけど(笑)


ROD:セフィア SS S800ML
REEL:セフィア CI4 C3000SDH
LINE:シーガー バトルエギ 0.8号
LURE:エギ王Q Live 3.0号カンジ Pro-spec 3.0号

ROD:GRF-TR85 PE Special
REEL:ツインパワーMg 2500S
LINE:シーガー バトルエギ 0.8号
LURE:墨族 2.5号








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(他地域)の記事画像
春イカ&サビキ@紀北
カワハギ&エギング@紀北
満月大潮エギング@紀北
開幕偵察エギング@紀北
ラストエギング@紀北
カワハギ釣り&エギング@紀北
同じカテゴリー(他地域)の記事
 春イカ&サビキ@紀北 (2015-05-24 05:19)
 カワハギ&エギング@紀北 (2013-09-22 18:53)
 満月大潮エギング@紀北 (2013-05-26 08:22)
 開幕偵察エギング@紀北 (2013-05-12 19:29)
 ラストエギング@紀北 (2012-12-19 21:53)
 カワハギ釣り&エギング@紀北 (2012-10-14 18:52)
この記事へのコメント
さいころさん こんちは〜♪

お疲れさまです
お二人とも 状況悪くても
よくイカ 釣りますね〜
お見事です!

カワハギ 残念でしたね
キモ食べ過ぎで痛風にならないように
って コメント しようと 思ったのに(笑)
例のブリーデンの竿で
エギング やってはるんですか?
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年10月26日 20:58
おつかれさまでした。
金曜日の夜から知り合いが同場所に知合いが2人で入られたみたいですが、2人で1杯のみと貧果だった様子です。
デイでは今でもコウイカ(シリヤケじゃなくて本物の)は好調な様子。
のでお互い3つづつはヨシでしょうね。
11月から本番なので、3.5号ばっちしご準備くださいませ!
と、何故かMな釣りになってくるほうが楽しいという…

2.5~3号の誰でも釣れるエギングって結局そんなもんなんですよね 笑

で、最後の100gはアレですよ。。
『あっ!俺でも食えそうなデカめのユルいエサあるやん!』って思われたってことで 笑
しっかしよくこの時期に100g釣りましたね(^^)
お互いもうちょっとシャキっといきましょ 笑
次くらいに800クラスいきたいですね。
Posted by mucho at 2014年10月27日 00:31
お暑かれ様です。

いろいろと難しい状況の中、
きっちりヒットされていることはお見事としか
言いいようがありません。
サイズは運でしょうね。

イカの状況はよく分りませんが
どうも魚は全般的に
「今までなら」「例年この時期なら」
という考えが通用しなくなってきているような
そんな気がしませんか?
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年10月27日 10:19
神明は10月に入ってサッパリなので、何処も似たような傾向ですね。
ある程度水温が下がったところで安定するとまた釣れ出すそうですが
そのころはアジ・メバルに浮気してますw
Posted by @2106 at 2014年10月27日 18:57
かわっ家(ち)さん

やっぱりこういう引きずり出す釣りって、自分が出せない状況でも
引きずり出してくれる相方がおればだいぶモチベーション上がります(^^)

先手争いには勝ったのに、サイズではほんま完敗w

カワハギは結構楽しみにしてましたけど、全然でした・・・
唐揚げ食べたかったのになぁ(^_^;)

ブリーデンのPEスペ、2.5号のエギングではバリバリ使います!
本来の使用用途とは違うと思いますが、結構扱い易く、
アタリもようわかるのでライトエギングには最適です(^^)
Posted by さいころさいころ at 2014年10月27日 21:48
muchoさん

金曜・土曜は確か風もそない無く、快適に釣りが出来る気候
でしたよね・・それで単発とは・・・・
そんなん聞くと二人で3ずつ捕れたんはだいぶええですね(^^)

最後の100g、ほんま藻?って感じでしたが、次は絶対500超えの
固め打ちをしたいです^_^

そろそろボウズ覚悟なエギング、それがまたマゾっけがあって
おもろいもんですし、次も楽しみましょか~(^^)
Posted by さいころさいころ at 2014年10月27日 21:52
メタルフィッシュさん

サイズは運であって欲しい・・・
サイズが腕に左右されたらいっつも小物しか
持って帰れない(^^ゞ

例年のパターンやらってのはあまり意識しないように
してますけど、やはり世間で騒がれている温暖化の
影響もあるのか、確かに前年と時期ズレやったりは
感じるので、情報収集をマメにして臨機応変に釣りを
していかんと厳しいかもですね・・
Posted by さいころさいころ at 2014年10月27日 21:55
@2106さん

神明も最近はイカがちょっと下降気味ですか・・
今月いっぱいはまだ神明でも十分いけそうですが、
何か今年はベイトのアジの回りが悪いような気がしてて、
アジがおらんとイカも早々にあかんようになってしまい
そうな気がしてます(^_^;)

でも、そうなるとメバルをガンガン狙える時期になる
でしょうし、メバルに期待しましょ(^^)
Posted by さいころさいころ at 2014年10月27日 22:00
おはようございます。

コンスタントに釣っておられますね。
もう3.0号でOKみたいですね。
私も週末調査予定ですので、3.0と3.5少々持って行きます。
イカもボチボチ居なくなりそうですし。
Posted by saigousansaigousan at 2014年10月28日 06:08
saigousanさん

コンスタントなんてそんな(^_^;)

そろそろボウズ覚悟の釣りでギリギリのとこで
ボウズ回避出来ただけです・・

ポイント、潮回り、ベイト回遊etc色んな要素の中で
何か1つでも歯車がズレたら余裕でボウズ食らいそうな
時期になってきましたが、週末行かれるのであれば
頑張って下さいね(^^)
Posted by さいころさいころ at 2014年10月28日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暴風カワハギ&エギング@紀北地磯
    コメント(10)