ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月14日

カワハギ釣り&エギング@紀北

嫁&子供の退院以来、釣りに毎週行ってます汗
ちょっと行き過ぎかな?と思いつつも、2ヶ月間我慢したし、
行けるうちに行けるだけ行っておこうかなとテヘッ

で、昨日は前々よりmuchoさんにお話を頂いていた紀北地磯
で秋イカ堪能ツアーに連れてって頂きました車
ちなみに今回はmuchoさんだけでなく、muchoさん繋がりの
ガガさんもご一緒チョキ

muchoさんに朝迎えに来て頂き、ガガさんと合流して現地に
到着したのは13時前頃ダッシュ

ちょっと風あるかな・・と思いつつ地磯にエントリーすると、
想像以上のうねりビックリ
体のデカさの割にチキン野郎な私は到底下まで降りるのは
無理と判断し、比較的うねりの波が押し寄せないとこまで
引き返し、先行者に断りを入れて邪魔にならないよう配慮し
カワハギ釣りスタートサカナ

muchoさんガガさんは好調に釣る中、なかなか私は針に
掛けられません・・・
足元が薄いのでチョイ投げすると根掛り・・負の連鎖ダウン
何とかパラパラは釣れましたがお二人の足元にも及ばずぶた

でも、最近イカとメバルしか釣ってなかったので、カワハギ
が釣れた事は純粋に嬉しかったし、久々にエサ釣りして
ムキになって遊べたのは良かったですチョキ

カワハギ釣りをもっと堪能したい思いとは裏腹に、いつもの
腹痛が襲ってきてドクタータイム(笑)
お二人をよそ目に私はしばし安静タイム男の子エーン

腹痛が落ち着いた頃からエギングの準備をし、ガガさん
エギングを開始された頃に私もスタートエギ
が、うねり&風でイカの気配が全くナッシングおばけ

先行者もmuchoさんガガさんも私もみんな仲良くアタリ
が無い時間を過ごしつつ、アタリを待ってたら、何となく
違和感っぽいのを感じたような気がしつつ、ちゃうやろと
数秒放置し、次にシャクったら乗ってましたなアオリGetチョキ

カワハギ釣り&エギング@紀北

Hitエギは緑背中にストライプ布地、下地は背中が赤で
腹が金ってヘンテコなエギ王Qエギ
カラーの名前は「エロパジャマ」(muchoさん命名w)

タフコンな状況で釣れた嬉しさはかなりありますが、正直
『釣った』のではなく、『釣れてた』感満載なのが残念・・

そして、この日の状況を物語るかのように、この後も全く
アタリ無しの時間がひたすらに経過・・

軽く心が折れつつも、集中力だけは切らさないよう続け、
シャクリからテンションフォールで落とし始めたすぐに、
まだボトムまで結構あるはずやのに、急なテンション抜け!
ここでアワセを入れるとガッチリフッキング成功チョキ

カワハギ釣り&エギング@紀北

まぐれのタフコン2杯目Get成功イカ
渋い状況下で、たまたまのまぐれであろうが本音は
嬉しいですイカの丸焼き

しかしこの日は絶えずうねっているせいか、イカはうねりの
無いとこへ避難している、もしくは沖めの水深あるとこで
うねりの影響をうけない場所で今日は落ち着いてるのか、
イカのアタリも気配もさっぱり。

次第に心は完全に折れ、イカに見切りを付け、全員終了ガーン

遠くに控えている台風のせいでのうねりなんかは私はよう
わかりませんが、秋イカと呼ぶにはあまりにもしんどい
釣りでした・・・タラ~

そんな今日の釣果は下の通りサカナ

カワハギ釣り&エギング@紀北

カワハギちっさw
でも、カワハギの唐揚げ食べたかったから今回はこれで
満足してますニコニコ

muchoさん、この日も運転ありがとうございました!&
お疲れ様でした!今度はぬるい釣りが出来るかわからん
ですが、またよろしくお願いしますニコニコ
ガガさん、はじめまして&お疲れ様でした!
この日はカワハギは良かったけど、イカはアレでしたね・・・
次の機会にしっかりイカ釣れるよう、がんばりましょうね!








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(他地域)の記事画像
春イカ&サビキ@紀北
暴風カワハギ&エギング@紀北地磯
カワハギ&エギング@紀北
満月大潮エギング@紀北
開幕偵察エギング@紀北
ラストエギング@紀北
同じカテゴリー(他地域)の記事
 春イカ&サビキ@紀北 (2015-05-24 05:19)
 暴風カワハギ&エギング@紀北地磯 (2014-10-25 07:59)
 カワハギ&エギング@紀北 (2013-09-22 18:53)
 満月大潮エギング@紀北 (2013-05-26 08:22)
 開幕偵察エギング@紀北 (2013-05-12 19:29)
 ラストエギング@紀北 (2012-12-19 21:53)
この記事へのコメント
おつかれさまでした!

いや…キツかった 笑
筋肉痛と手の皮膚の痛さだけが残ってます。。
でもオモロかったんスよね〜 笑

そんなもんといえばそんなもんですが、間違いなく「秋の釣り」じゃないっすね。。
また満喫すべく行きましょう!

でもカワハギイカもいけど太刀魚もええなぁ。。


※カワハギ、雑多に鍋にしたけど旨かった!(^^)
 空揚げ、うまいこといきました??
Posted by mucho at 2012年10月14日 23:29
イカにカワハギ、なかなか珍しい組み合わせですね、これは。

魚を食される方にとってはカワハギは旨いターゲットのようですが
そうでない私は思わずスルーしてしまいます。
このカワハギの肌ってサメみたいですね。
面白い魚体、口の小ささもそうですが
あの肌は何のためあんな感じなんですかね?

それはともかくイカゲット、おめでとうございます。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2012年10月15日 01:02
イカって、テンション抜けるアタリってあるのですね。イカに触ったらバックするもんとばかり思ってました。

次回はご一緒したいなー
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2012年10月15日 02:23
muchoさん

土曜はお疲れ様でした!
前半はカワハギでわちゃわちゃ楽しめて、逆に
後半は苦行のような雰囲気に包まれて・・・
でも楽しかったですよね(´ω`)

今回、カワハギ釣って思いましたけど、最近の
自分の釣りの主軸がイカとメバルですけど、
他の魚も楽しまないとあきませんね!
そういう釣りを楽しむ事が、更に釣り全体を楽しむ
事にもつながるでしょうし!

から揚げ、バリ美味かったです!
娘もおいしかったようで結構食べてくれました!
イカばっかりって小言も今回は喰らわずに
済みましたが、娘にカワハギ取られて、私は尻尾の
方の身をへつることしか出来ませんでした(´д`)
機会があれば家族でいっぱい食べられるように
数多く魚を釣らねば・・
Posted by さいころ at 2012年10月15日 13:57
メタルフィッシュさん

カワハギ、確かになんであんなサメみたいな
皮してるんでしょう・・・

カワハギは鍋に入れたり、刺身にしたりと、食べ方が
結構色々楽しめるので、人気の釣り物ですが、
なかなか釣るのも難しいので楽しいターゲットでした!

イカゲットはたまたまですが、まだチャンスはあると
信じてますので、次の機会にはドーンと数釣りを
狙いたいと思います!
Posted by さいころ at 2012年10月15日 14:00
ハレンチーノ ポッチさん

その場抱きならテンション抜けるって聞いたこと
ありますよ~
(ほんまか知らんけどw)

確かに後ろバックはアタリようわかりますけど、
モソっとした違和感とかテンション抜けとか
いろいろアタリはあると思うので、経験値を
高めていろんなアタリを取れるようになりたい
と思います(^O^)

今度、そちら方面で竿を出す時には必ず
声をお掛けしますので、よろしくお願い
しますね!
Posted by さいころ at 2012年10月15日 14:02
さいころさん こんちわぁ~♪

そんな海の状況で カワハギ釣れるんですか!?
カワハギ釣り やった事無いですが
真剣に狙うと 小さなアタリを察知せなあかん 難しい釣り
のイメージがありました
さらに小さいカワハギは余計に難しそう;^^

しかし どんな状況でも
イカ釣ってしまう さいころさん
なにげに凄いと思う今日この頃です
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2012年10月15日 22:45
かわっ家(ち)さん

やや波っけが無い内湾側でようやく釣りが成立する
感じやったので、そこでならギリ、カワハギが狙える
状況でした(´ω`)
と言っても、私の釣果が一番しょぼかったんですがw

イカについては運でしたね・・
再現性が全くない釣りやったので、単発でパラパラと
釣れてくれたのが本当に助かりました!
そろそろイカ坊主も視野に入れて行動せんとあかん
時期になってきてるんですかねぇ・・・
Posted by さいころさいころ at 2012年10月17日 09:18
こんばんわです
ガガです。
先日はありがとうございました


ほんとすっごい荒れてましたね(-_-;)

あの荒れた海は正直流されそうで少し怖い感じのなかしゃくり続けていました


イカ2杯ほんとにおめでとうございます!

自分もはよイカ釣って「秋が来る」ように頑張ってシャクリ続ける予定ですw


今後ともよろしくお願いします
Posted by ガガ at 2012年10月18日 02:55
ガガさん

土曜日はお疲れ様でした!
あの日はほんと「こんなん秋じゃない!」でしたね…

あの日の荒れっぷりは私も正直怖かったです^^;
なので外側は怖くて高台から恐る恐るキャストするも
下には降りれませんでした><

まだ秋イカも狙えるでしょうけど、今近付いてきてる
台風だけが気がかりですね~

こいつで悪影響無ければええのですが…

P.S.PEのノット練習頑張って下さいね!
Posted by さいころ at 2012年10月18日 14:07
ご無沙汰しております。
ハゲ楽しそうですね~。私は釣ったことないんですが。
一度してみたいと思うのですが、色色タ-ゲット増やす
余裕が無いんです。

2イカ4ハゲ。良いおかずですね。
私も頑張ってイカ爆釣したいと思います。。。
Posted by どんきち at 2012年10月19日 12:39
どんきちさん

ご無沙汰しております!
お元気でしたか??

ハゲと書かれると私の頭が気になる・・・
いや、頭は大丈夫か。腹回りがフグなだけで・・・orz

カワハギにしろ、この時期やとタチウオとか
アジにしろターゲットを増やすのは持っていく
道具が増えたり、準備が面倒だったりするかも
知れないですけど、いつもと違う釣りするのは
ええ刺激になりますよ(^O^)
Posted by さいころ at 2012年10月20日 04:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カワハギ釣り&エギング@紀北
    コメント(12)