ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月12日

開幕偵察エギング@紀北

さて!暦も5月となりまして、そろそろ春イカの足音が聞こえて
きてるんじゃないかと、muchoさん道連れお誘いして、今季
初エギングへ行ってきましたニコニコ

釣れるか分からんけど、地磯で固定砲台になるべく、地磯へ
エントリーし易いようにウェーダーも買って、準備万端パンチ

開幕偵察エギング@紀北
PROX ウエストフェルトウェダー

ウェーダーは我らが貧乏人の頼もしい味方、PROX謹製ニコニコ
これさえあれば、水際まで降りられるし、波もある程度までは
被っても大丈夫チョキ

で、現地に明け方前の4時に待ち合わせで、早速ウェーダー
を装備して地磯へエントリーダッシュ

ちょいとうねりはあるけど、まぁこんなん余裕やろと、お互い
キャスト開始・・・

沈黙。
速攻釣れるかと淡い期待をしてましたが、そんな甘い話が
ある訳でも無く、エギを交換していると背後からまさかの
Hitコールビックリ

開始1時間で早速ですかいのmucho師匠、貫禄の釣り!
詳しくは師匠のブログにて・・・

やっぱ春イカみたいにマゾイ釣りでは、自分にしろ同行者
にしろ、誰かが1杯上げてくれたらそれだけで目標達成ニコニコ
チームで1杯出れば大満足クラッカー

開始から丁度ええ頃合にmuchoさんが釣ってくれはり、
テンションアゲアゲでシャクリ続ける事1時間経過。

2時間経過・・・


3時間経過・・・・


4時間経過・・・・・


目の前に漁船がブイと仕掛けを投入していったので、
アゲアゲテンション効果が切れて終了ガーン

開幕偵察エギング@紀北
戦意喪失した私w

出そうな雰囲気はあったんですけど、今回は私にはイカは
縁が無かったようでしたイカ
次こそ・・次こそは!!

ちなみに今回のエギングで、先日買ったバートレット83MHを
初使用やったのですが、この竿だけの問題なのか使用してて
2回もティップが飛んで行きましたビックリ
今までエギングしてて、ティップが飛んでった事なんて一度も
無かったのですが・・
継ぎ目が甘いんか、キャストが悪いのか汗
ちょっと抜けにくく工夫が出来んか模索せねばテヘッ

で、エギング後は田ノ浦漁港へ移動してmuchoさんのサビキ
を横で観戦サカナ

イワシが回ってるのを釣ってはったので、竿を強奪して私も
形だけイワシを釣って、無事ボウズ逃れ・・・なのか??

開幕偵察エギング@紀北
田ノ浦は外も内もファミリーがサビキしてる光景が見受けられ、
そろそろファミリーFishingのシーズンなんやなぁと実感ニコニコ

そんなこんなで今回のエギングは終了!
シーズン開幕戦で、自分には縁が無かったけど、muchoさん
が釣ってくれた事で、今後の活力に繋がりますチョキ

さぁ!紀北でもファーストランが確認出来た事やし、そろそろ
エギングに本気出しまっせパンチ
(いや、今日はかなり本気でしたが・・・汗







近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(他地域)の記事画像
春イカ&サビキ@紀北
暴風カワハギ&エギング@紀北地磯
カワハギ&エギング@紀北
満月大潮エギング@紀北
ラストエギング@紀北
カワハギ釣り&エギング@紀北
同じカテゴリー(他地域)の記事
 春イカ&サビキ@紀北 (2015-05-24 05:19)
 暴風カワハギ&エギング@紀北地磯 (2014-10-25 07:59)
 カワハギ&エギング@紀北 (2013-09-22 18:53)
 満月大潮エギング@紀北 (2013-05-26 08:22)
 ラストエギング@紀北 (2012-12-19 21:53)
 カワハギ釣り&エギング@紀北 (2012-10-14 18:52)
この記事へのコメント
残念でしたね(´・_・`)

最近あまりどの魚種もよろしくない感じです。

チヌもイマイチなんですが、今週はどうでしょうか…
Posted by 犬神スケキヨ at 2013年05月13日 08:14
さいころさん こんちわぁ~♪

漁船が目の前で網入れシーンって
小学校の「皆さん早く帰りましょう~♪」の音楽が流れません?
背中寂しそぉ~(笑)
あかん 笑ったら また悪口言われるわぁ~(笑)

しかし 綺麗な海ですね~
エギング師匠な さいころさんが これやったら
わたしなんて・・・途中からガシラ狙ってますわw
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年05月13日 17:51
犬神スケキヨさん

う~ん、私自身が釣れなかったのは残念ですが、
まだ可能性の薄い紀北で同行者が釣ってくれたら
それだけでOKです(´∀`)

最近、メバルはややええ感じみたいですので、
チヌからメバルに浮気してみては??
Posted by さいころ at 2013年05月13日 21:03
かわっ家(ち)さん

漁船オヤジの攻撃、正確には底に仕掛けカゴ?
が何個か連なったのを潮目に投入。ほんで更に
その外側にも二重に投入w
キャスト出来んがな状態(´∀`)

寂しそうな背中してます??これが戦いをやり
遂げた男の背中・・完投・完封した・・いや喰らった
男の背中です(笑)

綺麗な海でしょ?
場所にもよりますけど、やっぱり和歌山は海が
キレイで、これだけでもテンション上がります!

今回、結構終盤まで頑張りましたけど、これも
muchoさんが釣ってくれたってのがデカイです。
それがなかったらここまで頑張れなかったような
気がします(>_<)
Posted by さいころ at 2013年05月13日 21:10
お疲れ様でした。

海の水質、かなりクリアーですね!

いや、それよりも春イカ、私はほとんどやってませんが
釣友さんたちは「春は通って何ぼ」とよく聞きますので
やはり難しいのでしょうね。
それだけにヒットしたときは!なんでしょう。
次回はオスメスつがいでヒットしてください!!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年05月13日 22:33
え〜会社帰りの電車の中からiPhoneで書いてます 笑

この日はおつかれさまでした。
サイズ上がる時は数落ちると思うのですが、春な中でも数望めるんが今からですしね(^^)
正味あの一発は僕でもさいころさんでもどっちでもよかったです。
こんな事例が当たり前のように渡船の磯でもありますしね♪
リスク的にはそれよりはマシかなと^^;

まぁまた行きましょう!
そして何時ものことですが、今回もありがとうございました(^^)
次もがんばりましょね♪
Posted by mucho at 2013年05月13日 23:11
僕のタオル頭が半分ほど…笑
メジャポでは顔出しOKすので自分(^^)
Posted by mucho at 2013年05月13日 23:25
ウェーダーマンが1人増えました(笑)
でもゴッツめに見える さいころさん が小さく見える・・・
釣れない哀愁出まくりやけど
ウェーダーは買って履いてナンボや~
1つあれば色んな釣りできます!
次リベンジしましょ!







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年05月14日 14:50
ええなぁ~。
やっぱ羨ましいなぁ~~。

私もいこかな?そっちまで(笑)
行く機会があったらエエけど…
やっぱ島かなぁ~(笑)

いよいよ開幕っすね!
Posted by DAN at 2013年05月14日 15:17
メタルフィッシュさん

春は通って何ぼですよ、正に!
何て言うかなぁ、場所にもよると思いますが、
キャストする度に1%の確率でイカが釣れると
仮定したなら、キャスト回数を増やす、釣行
回数を増やす程に釣れる確率がアップすると
でも表現しましょうか…

勿論上手い下手とか場所によって確率は上下
するでしょうけど、自分の中では春イカって
そんな感じです(^ω^)

このどMな感じがまぁ堪らんのです(笑)
Posted by さいころ at 2013年05月14日 19:01
muchoさん

やっぱ流石でしたね!
ほんま釣ってくれてなかったら、あそこまで
気力持ちません;^_^A

人様の獲物のイカやけど、春イカの顔拝めて、
ほんま行った甲斐がありました(^ω^)

事前はテンション上げる為に根拠無しに
ポジティブになるようにしてましたけど、
muchoさんが釣ってくれて、根拠無しが
確信に変わったのは嬉しかったです!

次の機会、どちらにどう転ぶか分かりませんが、
チームに一発出るのを期待して突撃しましょ!

今回はええもん見せてもろてありがとう
ございました\(^o^)/
Posted by さいころ at 2013年05月14日 19:05
muchoさん

追伸、頭のタオル写ってるのは、撮影時に
意図的に頭の一部だけが入るように写真
撮ってました(笑)

頭タオルに気付きはるかなと期待してましたが、
やはり気付かれましたね(^o^)
Posted by さいころ at 2013年05月14日 19:07
アニさん

寂しそうな背中してます??
きっと遠近法ですよ!

全然寂しくないっすよ\(^o^)/
初デートの待合せに女の子が来ずに、
さぁ帰るか…って感じの背中です(笑)

ウェーダーは履いて何ぼですよね!
次はみんなでレンコン狩りに行きましょか(^o^)
Posted by さいころ at 2013年05月14日 19:10
DANさん

ロケーションかなりいいでしょ?
ななっちさんも去年磯場の高台登って
楽しそうでしたよ(笑)

神明は結構埋立とか護岸が多いですから、
こういう地磯とかゴロタって新鮮に
感じはるかも知れないですね(^o^)

そんなポイントのスペックをフル活用出来て
ないのは内緒です(笑)
Posted by さいころ at 2013年05月14日 19:14
こんばんは(^^)

お疲れ様でした。

春イカ難しいですね^_^;

同行者が、釣るとテンション上がるのは凄くわかります♪

こっちは、地磯ってないんで憧れますね。

雰囲気最高です♪

僕は、そんなポイントに行っただけでテンション上がります(笑)
Posted by 夕焼けジョニー夕焼けジョニー at 2013年05月15日 19:45
夕焼けジョニーさん

春イカって誰かが釣ってくれて、イカの顔を拝めたら
それで勝ちって感じですよね;^_^A
ほんま釣れなくてもおかしないですし…

神明はちと地磯にはあまり縁が無いかもですけど、
あんなけ潮通しが良くて、深さもあるし、結構楽しめる
要素はあるんでしょうけど、如何せん激戦区になるのが
ちょっと辛いとこですね~_~;

でも秋で釣れるとこなら春でもと期待して突撃しましょ!
もうすぐそちらも第一波来ますよ\(^o^)/
Posted by さいころ at 2013年05月15日 20:20
さいころさんこんにちわー。

イカは今年も秋からの参戦になりそうですが、なにかおもしろい釣り物があるときは神戸にお誘いしますね~
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2013年05月19日 14:18
ハレンチーノ ポッチさん

おもしろい釣り物ですか~
ナマコは要らないですよ(笑)

今私が釣りたいものはイカもそうですけど、
なにげに豆アジが一番釣りたいかも
しれません(´∀`)
Posted by さいころ at 2013年05月19日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
開幕偵察エギング@紀北
    コメント(18)