ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月06日

自作Lリグ&自作キャロ

先週はずっと笑えないくらい激務やったんで、今週末は釣りはナシ!
今週はゆっくりして来週に備えておりますテヘッ

ま、自宅でのんびりしてても暇なんで、夜な夜な釣り道具箱を整理
してると、有り物で面白い事が出来そうやったんでちょっと自作ingを
またやってみましたニコニコ

まずは自作Lリグもどき(笑)

自作Lリグ&自作キャロ
実はですねぇ、私あんまりジグヘッドにワームを真っ直ぐ通すのが
上手くないんですよね・・・ガーン
で、前々からお店で見て少し気になってた『Lリグ』なるものを適当に
作ってみましたテヘッ

アシストフックとワームに差す棒があればよさそうなんで、有り物で
何とか出来そうなものを漁ってみると、
自作Lリグ&自作キャロ
エビ撒き用の針と、いつ買ったのか覚えていないようなメバリング用
ストレートフック。

まずはエビ撒きの小針でアシストを作成パンチ
普通のアシストフックの時は太めの糸を使いますが、針が小針で
軽量なんで、それに合わせて適当な細い糸ってことでPEライン
0.8号の残りカスを使用チョキ
自作Lリグ&自作キャロ

あとはワームキーパー部の作成だけなんで、ストレートフックを適当
に折って、
自作Lリグ&自作キャロ
ワームのズレ防止にちょいとスレッド巻いて終了グー
自作Lリグ&自作キャロ
で、こいつらを合体させると冒頭の写真の様になるとニコニコ

今回はワームキーパー部がちょいとちっこめになってしまったので、
もうちょい大きなフックを使うとええかも知れないですねニコニコ
また昔のバス釣りで使ってたような適当なフック探して作ってみようニコニコ


お次はお手軽簡単キャロの作成チョキ
材料はも餌釣り時代の有り物だけで作りますアップ
自作Lリグ&自作キャロ

硬質パイプの0.6mmが通る適当なオモリを用意するだけなんで、
特に難しい事はな~~んもありません汗

最初に硬質パイプを20mm程度にカットしまして、オモリに通して
自作Lリグ&自作キャロ
パイプの両端をライターとかにゆっくり近づけて炙ってあげると、パイプ
がちょっと変形して膨らむので、それを利用した形でオモリの抜け防止
兼エッジ処理を兼ねてます。
自作Lリグ&自作キャロ

今回使ったオモリは0.3号と0.5号なんで、グラム換算で言うと大体
0.3号 ⇒ 1.13g
0.5号 ⇒ 1.88g
ってところなんで、キャロって個人的には重めのシンカーなイメージ
なんで微妙ですが、カブラとか軽量ジグヘッドと組み合わせてスロー
な釣りをするなら調度ええかなとニコニコ
安く大量生産出来ますし(笑)


釣りに行かない週末はこんな感じでのんびり自作ingアップ
ちょっとした楽しみですねニコニコ








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作折り畳みメジャー
玉網の柄の補修
クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc
自作エギストックケース
エギ自作材料
アミパターン用にウイリーフック作成!
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作折り畳みメジャー (2014-04-20 19:06)
 玉網の柄の補修 (2013-05-19 19:31)
 クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc (2012-07-29 19:16)
 自作エギストックケース (2012-07-01 07:06)
 エギ自作材料 (2012-05-27 15:40)
 アミパターン用にウイリーフック作成! (2012-03-11 08:04)
Posted by さいころ at 18:04│Comments(8)自作
この記事へのコメント
こんばんは。

自作ing!冴えてますね。
どちらも良いと思います。

特にシンカーは釣友も自作しようと言って
いましたので紹介させて頂きます。

しかし、アシストまで自作するとは!?
私にはとうてい真似できません。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年03月06日 21:08
さすが器用ですねぇ~
私も作ってみたい気持ちはありますが、手先に不安が・・・

そのシンカー良さそうですね!
重さやパイプ部分の長さが自分好みで調節できますもんね~
真似させて頂こうかな^^
Posted by Totty at 2011年03月06日 23:43
Lリグというのを初めて知りました。
とてもよさそうですね。
私も作ってみようと思います。^ー^
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2011年03月07日 13:21
メタルフィッシュさん

シンカーは市販品を流用する形でなら比較的
簡単に作成出来ますし、既存のサイズを活かして
色々遊べますよ^^
まぁ市販品のサイズでしか作れないって面は
仕方ないですが^^;

小一時間で大量に今回は量産しましたんで、
今期はもう作らなくて済みそうですw

アシストは自分で作った方が針のサイズや
ラインの太さを調節出来て、自分好みに作れる
のでお勧めですよ^^b
Posted by さいころさいころ at 2011年03月07日 19:29
Tottyさん

シンカーは何も小難しい事無いので是非やって
みて下さい^^
パイプ炙る為のライターさえあれば出来ますんで、
1個当たりの原価10円程度で量産出来ますw

ただ、丸型オモリなら0.3号からありますが、
ナツメ型オモリやとたしか0.5号からしか無かった
とは思いますが・・・

ま、めっちゃ簡単なんで暇な時や雨振りで釣りに
行けない時にちょっとやってみて下さい^^
Posted by さいころさいころ at 2011年03月07日 19:32
たかっしゅさん

月下美人とかママワームみたいなちょっと弾力が
あるワームってジグヘッドに真っ直ぐ通すのが
個人的に難しいので、こういうアイテムはちょっと
アリかなと思ってまして作りました^^

アシストの長さを調整せなあかんでしょうけど、
追々実際に使ってみて、Bestな長さを検討して
みます^^
Posted by さいころさいころ at 2011年03月07日 19:34
ご無沙汰しております^^;
いつもコメ出来ず申し訳ありませんでした^^;


さいころさんって、めちゃくちゃ器用ですね!!
僕には細かすぎてムリやと思います^^;

自作リグで釣れると良いですね^^!
Posted by すいかすいか at 2011年03月10日 19:20
すいかさん

お返事が遅くなりました・・・

器用では無いと思いますが、『凝り性』なんやと
思います^^b
これって何なんやろって思ったら、仕組みとかを
色々考えて実際やってみよう、作ってみようって
思うタイプですからね^^

まぁ、見た目はガサツなおっさんですが、意外と
こういう細かい事が好きですw
チマチマ手作業するのが意外と好きです^^
Posted by さいころ at 2011年03月12日 03:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作Lリグ&自作キャロ
    コメント(8)