ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月12日

自作Mキャロもどき

今週土日は海へ行く事禁止と嫁さんからお達しがありました。
地震があったのは知ってましたが、ここまでの大地震やったと
知らなくて、帰宅してから大惨事なんやと初めて知りました…

状況を判っていない状態では津波注意報くらいなら大阪湾なら
津波大丈夫じゃね?って軽々しく思いましたが、ようやく状況
を理解しました。ガーン
海行ったりしてる場合や無いです。これは。
おとなしくしているべきです。
なので、今週も釣りはナシパー

※被災者の方・被災地への早期の支援・復興、心よりお祈り
申し上げます。


で、昨晩はニュースの災害情報をテレビで眺めながら恒例の
適当自作ingをしてましたぶた

今回は、検索でも速攻でHitするMキャロの自作ですニコニコ
自作Mキャロもどき
※秤で計ると4gでしたが、個体差とか秤精度が正確でないので
 参考重量って感じです。


材料は簡単で、
FIXパイプ Φ0.6mm
発泡材 穴あき Φ7mm
バレットシンカー 1/16oz
熱収縮チューブ Φ7mm

難しい事はホンマ何もありません汗
今なら作り方もネットでいくらでも見つかりますのでビックリ

さくっとダイジェストで説明すると…
発泡材を40mm程度にカットして、FIXパイプを100mm程度
にカットして、
自作Mキャロもどき
発泡材にもともと空いてある中心穴を活かしますが、ちょと
パイプが通り難いので、すこしずつゆっくりと差し込みまして、
自作Mキャロもどき
両端にシンカーを一つずつセットして、
自作Mキャロもどき
あとは熱湯ぶっ掛けてチューブを収縮させたら完成w
自作Mキャロもどき
チューブはシンカーとの結合部のみでも十分やと思いますが、
発泡材の補強も兼ねて全体を覆ってますチョキ
で、チューブの収縮をドライヤーで熱風を吹き付けるって手段
もありますが、あまりに時間が掛かってかなり効率が悪いです汗

熱湯ぶっかけならFIXパイプの曲がりも一緒に修正出来て、
さくっと簡単に仕上がりますニコニコ

そろそろ自作品も色々貯まってきたので、試運転しに行きたいな…
でも、シンカー類メインの自作ばっかりなんで、15年ぶりくらいに
プラグの自作もしたいような…
セルロースセメント無いし、今は辞めとくかw








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作折り畳みメジャー
玉網の柄の補修
クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc
自作エギストックケース
エギ自作材料
アミパターン用にウイリーフック作成!
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作折り畳みメジャー (2014-04-20 19:06)
 玉網の柄の補修 (2013-05-19 19:31)
 クーラーボックス改造!ロッドスタンドetc (2012-07-29 19:16)
 自作エギストックケース (2012-07-01 07:06)
 エギ自作材料 (2012-05-27 15:40)
 アミパターン用にウイリーフック作成! (2012-03-11 08:04)
Posted by さいころ at 08:11│Comments(4)自作
この記事へのコメント
おはよーございます。
最近、激務&週末は自治会、マンション、子ども会、桜祭りやら毎週のように総会、打ち合わせ、子守が続きまったく釣りにいけてません。家と集会場で廃人化けしております。

いけない時は、さいころさんのよーに自作や道具をごそごそするのも
ありですね^^
しかし、できるかな(汗)
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年03月12日 10:23
PIANISSIMOさん

道具類の整理っていつでも出来るからって逆に
普段あんまりしないですし、道具の自作もちょっと
した時間が掛かるのでガッツリ出来ないので
自宅にいる時にゆっくり堪能すればOKかなと^^

自作は出来栄えよりも満足度です^^
作って楽しければそれでヨシ!
Posted by さいころさいころ at 2011年03月12日 11:10
こんにちは。

地震の被害は甚大です。
本当に荒れ狂った海の怖さをモニタ越し知らされました。

今回のMキャロ自作、さすがですね!
こんなものまで自作できるのかと感心しました。
作り方までよくわかります。
これまた釣友に紹介させて頂きます。

私の直感ですが、道具を自作される方は結構
釣りの手法にもこだわりがある方が多いように
思いますが、どうですか?
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年03月13日 09:34
メタルフィッシュさん

地震は本当に怖いものですね…
そんな中、昨日某釣具店のリアルタイム情報の書込みで
「今日は自粛します。今日無理でも明日がありますし」
って感じの書込みがあり、速攻削除されてましたが、
阪神大震災を経験した関西企業の発言とは思えませんでした…

釣りの手法にこだわりですか…どうでしょう?
あんまり拘らずにやってるつもりですが、客観的に
見たら拘りの塊かも知れませんが^^;

釣りをするって行為も愛でますが、釣りに行ってない
時も釣りの事を考えたくて、自作してるのかも知れません^^
Posted by さいころさいころ at 2011年03月13日 14:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作Mキャロもどき
    コメント(4)