ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月23日

新月大潮エギング@神明

先日の釣りで殉職した秋イカのエース竿は入院致しました・・。
依って、今回の釣りは何年振りかの使用となる予備竿での釣行イカ

新月大潮で夜中から明け方に掛けての上げ潮を狙い撃ちで、どんなけ
結果が出るか分からんけどとりあえず出撃車

風がちょっと心配やったけど、北風3m程度のフォローで一安心。

実績ポイントでシャクリ初めてすぐアタリ有り。
結構なジェット噴射具合やなと思ったら、まさかのこいつ。

新月大潮エギング@神明

まだおったのねと思ったケンサキイカ、胴長20cm超えのええサイズ。
そっから暫し沈黙の後アオリ単発。

消化不良な状況で場所移動を悩んでいると、悪友が某漁港へ行けとの
アドバイスをくれたので、騙されたつもりで場所移動ダッシュ

移動後すぐにアオリさん登場イカ

新月大潮エギング@神明
この時期、ここらのレギュラーサイズってところかな?

さくっと1杯釣れたけど、連発とまでいかないけど散発的に当たる感じ。

明け方まで粘ってみましたけど、ゴールデンタイムは無し・・・。

唯一面白かったのは、シーバスボイルが発生し、フォール中のエギに
果敢にアタック(笑)
エギングタックルで結構シーバスとやりとりを堪能してたらエラ洗いで
あえらく糸プッツン男の子エーン

糸が切れたので結び直し・・と思いきや、ハサミを忘れてきたみたいで
流石にハサミ無しではPEのラインシステムは厳しいのでここで終了。

新月大潮エギング@神明

イカの持ち帰りはこれだけ。
ギョーザみたいな新子2杯はリリース。あと抜き上げポロリが2回。

そろそろサイズが上がって、数が減っていくようになるのかな・・?


タックル
ROD:セフィア SS S800ML
REEL:セフィア CI4 C3000SDH
LINE:シーガー バトルエギ 0.8号
LURE:エギ王Q 2.5号








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
新子エギング中盤戦@神明
数釣り秋イカ@神明
アオリ新子調査@神明
ケンサキエギング@明石
台風前にエギングランガン@神明
電車で新子エギングランガン@神明
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 新子エギング中盤戦@神明 (2016-10-16 18:13)
 数釣り秋イカ@神明 (2016-09-11 17:59)
 アオリ新子調査@神明 (2015-08-30 21:26)
 ケンサキエギング@明石 (2015-08-17 22:17)
 台風前にエギングランガン@神明 (2014-10-11 17:52)
 電車で新子エギングランガン@神明 (2014-10-02 22:07)
Posted by さいころ at 22:24│Comments(8)兵庫
この記事へのコメント
おはようございます!

アオリに剣先とお見事ですね(^^)

お造り三昧ですか?
うらやましいです!
Posted by たっさんたっさん at 2014年09月24日 05:58
たっさんさん

ケンサキは「え?」って感じでした(^o^)
過去にケンサキは何度も釣ってる場所では
ありましたけど、最近ケンサキの「ケ」の字も
聞いてなかったのでサプライズでした(^^)

お造りはいいですね!確実に旨いですし、
アオリとケンサキの食べ比べは大好きです!

アオリは結構ストック出来てきたので、そろそろ
お造り・イカ焼きは飽きてきたので、燻製にでも
チャレンジしてみようかなと思います(^o^)
Posted by さいころさいころ at 2014年09月24日 18:52
こんちわっ

ケンサキええサイズですやん!
悪友からの序言?!
誰やろなー(笑
アオリも数出てるし羨ましい

先週かな?
自分もボイル見ました
サヨリが追われまくってましたわ







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年09月25日 11:25
さいころさん こんちは〜♪

はさみは なくても 男気カッターで切れたはず(笑)

しかし サブ竿でも 釣りまくりますね〜
シーバスがエギにアタック!?
今まで イカやと思ってたアタックは
この可能性もあるのかぁ〜、、、( 汗 )
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年09月25日 18:47
ケンサキ、アオリとお見事です。
写真も迫力ありますね。
アオリはいつもブルーやグリーンの
アイシャドウを入れて色っぽいですね。

エギでシーバス???
新しい試みですね。
そのファイト見てみたかったですね~
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年09月25日 21:50
アニさん

ケンサキ、ええ感じにレッドソードでしょw
神戸に済む悪友のアドバイスを信じて良かった!

今季のエギングは今んとこボウズ無しでこれてて、
順調ですがそろそろボウズ食らう予感がプンプン・・・
Posted by さいころさいころ at 2014年09月26日 19:17
かわっ家(ち)さん

男気カッターか~、PEでやったは歯が欠けそう(笑)

控え竿も以前はガツガツ使ってた竿なんで、使い心地は
慣れた感じでOKなんですが、如何せんちと短い(^_^;)

シーバスアタックはまさかでしたが、エギにいきなり
魚信がきたとおもったらグングンでした(笑)
Posted by さいころさいころ at 2014年09月26日 19:20
メタルフィッシュさん

アオリの目って確かにキャバクラ嬢みたく
アイシャドーバッチリですね(笑)

エギでシーバスはびっくりでしたが、ハンドランディング
するつもり満々でファイトしてました。
カンナに掛かってるだけなんで、テンション抜いたら
あかんと注意しながら頑張りましたがエラ洗いで
敢え無くラインアウト(^_^;)
Posted by さいころさいころ at 2014年09月26日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新月大潮エギング@神明
    コメント(8)