ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月06日

春イカエギング@紀北

5月4日、休日出勤後に夕方からmuchoさんと一緒に紀北に
エギングしに行って来ました車

仕事終わりの私をmuchoさんが迎えに来て下さり、そっから
和歌山へ直行ダッシュ
寄り道は最小限で移動して、19時半頃現地到着チョキ

ちょっと腹ごしらえを済ませた後に、早速ポイントINニコニコ

すぐにエギングを開始したかったのですが、リーダーの結束
をやってなかったので、逸る気持ちを抑えながらノット組み汗

ひっさびさのエギングに心躍らせながらシャクリを繰り返し、
立ち位置・キャスト方向・シャクリ方etc色々チャレンジしても
無反応タイムが続きますガーン

まぁ不思議と無反応でも、春イカなんて自分の実力からすりゃ
ボウズ上等が前提なんで、精神的ダメージはあまりなく、
シャクリの合間にmuchoさんと暇つぶしに他愛もない話を
しながら、休憩を挟みつつひたすらシャクリますが、一向に
アタリ無しイカ

で、結局潮がだいぶ下がってしまった頃にジ・エンドぶた
春イカエギング@紀北

結局イカの顔は拝めませんでしたが、まぁボウズは覚悟
してたので、結果はあまり気にしてませんニコニコ
自分の実力を考えたら春イカなんて当て物みたいな感覚
なんで、毎キャストくじ引きをして、アタリを狙ってるみたいな
もんなんで、釣れんで上等パンチ

エギングってちまいコンパクトな釣りじゃなから、やってて
結構楽しいし、飽きが来ないんで好きですニコッ
ただ、次の日に右手の親指がえらく痛くなるんだけが
ちょっとした難点ですね汗

今回のエギングは、先日買った竿の調子も確かめられたし、
muchoさんからキャストのアドバイスも貰ったし、しょーもない
話で盛り上がれたし、釣れないなりに収穫もあって、楽しい
釣りでしたチョキ

muchoさん、今回も運転ありがとうございましたパー








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(他地域)の記事画像
春イカ&サビキ@紀北
暴風カワハギ&エギング@紀北地磯
カワハギ&エギング@紀北
満月大潮エギング@紀北
開幕偵察エギング@紀北
ラストエギング@紀北
同じカテゴリー(他地域)の記事
 春イカ&サビキ@紀北 (2015-05-24 05:19)
 暴風カワハギ&エギング@紀北地磯 (2014-10-25 07:59)
 カワハギ&エギング@紀北 (2013-09-22 18:53)
 満月大潮エギング@紀北 (2013-05-26 08:22)
 開幕偵察エギング@紀北 (2013-05-12 19:29)
 ラストエギング@紀北 (2012-12-19 21:53)
この記事へのコメント
さいころさん こんちわぁ~♪

紀北に遠征 行ってきはったんですね!
春イカ 難しそう・・・
いろんな動画見てると
あ~ こうやったら釣れるんかと
簡単に釣れる錯覚に陥りますが
現実は厳しそう
たかっしゅ師匠も エギングが一番難しいと言うてました

muchoさんのアドバイス・・・めっちゃ気になります
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2012年05月07日 12:30
お疲れ様でした~。
紀北も春イカそろそろなんですね。
秋と違い春の方がアタリも少なく難しいでしょうが、
根気よく通って粘るしかなさそうです。
出ればキロアップ間違いなしでしょ~。
次回リベンジ頑張ってください。
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2012年05月07日 16:07
かわっ家(ち)さん

プロの動画とか見てたら簡単に釣れそうな
イメージになっちゃいますが、実際にはそない
簡単なもんではないんですが、難しいながらも
釣れたらラッキー位に思ってたら楽しいもんですよ^^

単独やと簡単に心が折れそうですが、誰かと
一緒に行って、色々刺激し合いながらやと
集中力も持続できるのでいいもんですよ^^
Posted by さいころ at 2012年05月07日 21:07
たかっしゅさん

修行第一弾は惨敗しました^^;

秋でも昨年は泉南で苦行みたいにアタリが
少なかった事もありましたが、まぁあれ並な
イメージで春も頑張ってみようと思います^^

時間が合えば、また昨年の春イカリベンジに
行きましょうね^^
Posted by さいころ at 2012年05月07日 21:14
アドバンス…じゃない毎度いらんこと言ってすんません(^^;)
後で恥ずかしかったりしてます…
お役に立たなければ無視してください 笑

今回は長い時間お疲れ様!&ありがとうございました!
今年は絶対釣ってくださいね♪都度連絡しますので~
修行のような釣り、今年は西の民もお誘いして賑やかにいきましょ~♪

お預かりしましたエギ…
シーズン終わりまでには塗装仕上げますので…笑
Posted by mucho at 2012年05月08日 01:06
muchoさん

先日はありがとうございました!

春イカ初戦、惨敗でしたけどあれはあれで
やっぱ楽しかったですね(^_^)

アドバンスなアドバイスありがとうございました!
釣れん時にはああやって、今のスタイルを
見つめ直したり、新しい事にチャレンジして
釣れんなりにでも何か収穫を得んとあきませんし、
これからも気付いた事はどんどん言って
下さいね(^_^)

それを吸収して実践出来るかは別ですがf^_^;)
Posted by さいころ at 2012年05月08日 20:21
お疲れ様でした。

やはり春イカは難しいようですねえ。
私も今季は試してみたいのでまたいろいろと教えてください。

釣れなくとも試すことに意味がある、
これは言い訳でもなんでもなく、現場経験を重ねることで
それが知識経験の積み重ねとなり、いずれコンスタントな結果が
ついてくる、そう信じています。

まだまだ頑張ってください。
イカの写真、楽しみにしています。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2012年05月08日 21:42
メタルフィッシュさん

春イカ、ちょっと博打な感じでしたが、余裕で
負けちゃいました^^

まぁまだまだチャンスありますし、結構気楽に
何回もチャレンジしようかなって思ってます^^

釣れない時に、単に釣れないな~って過ごすと
何の収穫も無いですけど、シャクリ方を変えて
みたり、水中でのエギをイメージしてみたり、
色々やってたら、釣れないなりに収穫もあって、
まぁ楽しいもんですよ^^v

次こそイカ写真狙います!
Posted by さいころ at 2012年05月08日 21:58
こんばんわ

春イカ厳しいですね。
行くたびに、海見て、今日はなんかつれそうな・・・なんて思うんですけどねぇ。
私は今年は2キロのイカ写真載せますんで、さいころさんもデカイカ写真UPしてくださいね。
Posted by saigousansaigousan at 2012年05月09日 04:12
saigousanさん

春イカ、ちょっと先走りやったかも・・・
あの日は海見てたら釣れそうな雰囲気は
満点やったのですが、どうも私の勘違い
やったみたいです('∀`)

デカイカ写真ですか・・・
現実的に750gくらいが釣れたら御の字かな
って思ってますので、キロアップの写真を
撮れるかどうか・・・(-_-;)
Posted by さいころ at 2012年05月09日 21:49
さいころさん、敵とって来ましたよ(〃v〃)

と言う訳で、今シーズンの運は使い果たしました(汗)

次はまかせました♪
Posted by タコドン at 2012年05月11日 20:28
タコドンさん

敵討ちありがとうございました!
でも、しっかり私にキロアップは残して
下さるあたりの配慮は流石ですね(^_^)

次は私がきっちりキロアップかましますわと
強がっておきますf^_^;)
Posted by さいころ at 2012年05月13日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春イカエギング@紀北
    コメント(12)