ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月24日

激渋メバリング@泉南

今月は仕事がかなり忙しいガーン
なかなか釣りに行けるタイミングも無く、行く体力も無く・・・

そんな状況が続いてましたが、何とか久々に土日の連休を
確保出来たので、昨日の晚に恐らく今季最終戦になりそうな
メバリングに行って来ました車

今回は毎度おなじみmuchoさんと元同僚T君の3人で泉南
メバリングでウハウハ・・・いや、週半ばの台風と大雨で、
海の状況は悪いだろうというのは十分承知の上、さすがに
エギングはキツイでしょうけど、メバリングなら何とかなるか
と甘い考えで出撃ダッシュ

場所によっては濁りがキツめに感じるところもあれば、まだ
マシかなって思えるところもアリでしたけど、藻とかゴミとかの
浮遊物はちょっと多いかなって感じでしたけど、まぁ何とか
釣りにはなるかと判断して、muchoさん到着前にT君と先に
一帯調査を開始パンチ

開始して速攻「カカカッ」とか「ククッ」と金属的ショートバイトに
嫌な予感を感じながらも何とか掛けてみるとやっぱりフグ・・・
フグ、個人的にめっちゃ嫌いです・・・あの質感、肌触り、ボディ、
全てが許せない・・・触りたくない・・・ガーン

フグラッシュとガルプ消耗戦に疲れたので非ガルプワームに
変えてみても反応があるのはフグのみ汗

ただ、フグにしろ濁りの影響があるみたいで、赤・ピンクとかの
シルエットが強めに出そうな色やと反応は絶好調で、白系に
すると反応がちょい悪くなる、緑にすると例えガルプだろうが
フグすら見向きもしない状況タラ~

何匹かフグを成敗した後に、メバルっぽいヒキを醸し出すけど、
メバルかフグかよう分からん微妙な雰囲気で上がってきたのは
カス回避の豆バルサカナ

激渋メバリング@泉南

これを釣ってすぐ位にmuchoさん到着車
状況をお伝えし、全員でフグとの戦いを繰り広げ続けますが、
やっぱり反応は全然よろしくない・・・

たまのアタリがあってもメバルっぽくない、フグっぽいアタリ
のみの状況が続く中、ビビッとしたアタリの後に、チビフグ
っぽいヒキで上がってきたフグのお顔を拝見と思いきや、
激渋メバリング@泉南
まさにこれぞ「豆アジ」って感じの豆アジが釣れましたサカナ
しかしこの豆アジ以降はアジも姿を見せてくれずダウン

そんな中、追い打ちを掛ける様に腹痛に見舞われ、トイレへ
駆け込む事数回ガーン
すっかり釣りする気力も無くなってましたが、トイレから戻ると
muchoさん・T君共にお持ち帰りサイズのガシラとメバルを
釣ってはるビックリ

私も釣り再開!といきたいところですが、腹痛がボディブロー
の様に効いてましたので、回復を待って場所移動もしつつ
釣り再開アップ

場所移動したんやし、ここで勝負を掛けると沖へフルキャストパンチ
激渋メバリング@泉南
ハイ、速攻豆!
ほらな、やっぱ最初のポイントが悪かったんや!こっから
挽回していきますぜ!と思うものの、このテンションが折れる
のにはそう時間が掛かりませんでした(笑)

全然反応が無いニコニコ
ガルプでもフグが遊んでくれないレベル。「無反応」って言葉
がよく似合う状況でした汗

結局、私もT君もmuchoさんも渋い釣果しか叩き出せず、
みんな心が折れて釣り終了してダベリングコーヒーカップ
釣りしてるのは勿論面白いけど、今日は釣りが渋かった
のもあって、このダベリングの方が面白かったタラ~

muchoさんと別れた後は、うちらは高速PAで朝まで爆睡晴れ
帰宅した後は朝食食べてスーパー銭湯へGoダッシュ
疲れが吹き飛ぶ爽快感で、家に戻り寝床でゴロゴロしてたら
いつの間にやら昼寝してたらしく、気付けば夕方汗

贅沢な休みの消化をしちゃいましたわニコニコ

T君、渋い釣りに誘ってしまってゴメンナサイパー
次はエギングかな?何にしろマトモな釣果が期待出来る
状況でお誘いしたいと思います汗

muchoさん、予想してたんやったら、やっぱり止めとく
勇気と決断力も必要でしたね・・・あとお土産ありがとう
ございました!今回の釣果では使えないですが、次の
釣果で・・・








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(大阪)の記事画像
釣り納めメバリング@泉州
久々メバリング@泉州
ベタ凪メバリング@泉州
釣り納めメバリング@泉州
サーフメバリングプチ大会@泉南
数は上向きメバリング@泉州
同じカテゴリー(大阪)の記事
 釣り納めメバリング@泉州 (2015-12-31 07:27)
 久々メバリング@泉州 (2015-04-19 06:58)
 ベタ凪メバリング@泉州 (2015-01-25 17:11)
 釣り納めメバリング@泉州 (2014-12-31 23:15)
 サーフメバリングプチ大会@泉南 (2014-05-04 07:22)
 数は上向きメバリング@泉州 (2014-04-29 08:56)
Posted by さいころ at 18:04│Comments(12)大阪
この記事へのコメント
お疲れ様です。

釣行、体調ともに厳しい状況だったようですね。

あのフグの猛攻にあうとホントにやる気が無くなりますよね。
あれが食べれる有益な魚種ならどれほど面白いのかと思いますが。
一説ではフグは甘い味が苦手ということです。
(そういえばどこかのメーカーに甘い香りのガルプモドキありましたね)

梅雨メバルもまだもう少しいけるような気配ですので
お互い頑張りましょう。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2012年06月24日 21:40
メタルフィッシュさん

気持ちええくらいに完敗な釣りでした^^;
泉南までわざわざ行きましたが、浅場は
ゴミとか藻の浮遊物とか漂着物が多いしで
あんまり南下せん方が良かったんかも
知れないです・・

次はまたメバルか、それともイカか悩ましい
ところですが、まずは釣りに行ける環境を
確保せねば・・・
Posted by さいころさいころ at 2012年06月24日 21:55
野生爆弾 川島の唱

ワタシは田舎に住んでいる
朝になったらババをする
あんまり見事な茶色でね
村人イタチと間違て竹で突く~

プチ下品ですが前ハマりました。
3番まであります。

いや、昨日はお疲れ様でした。
釣れんかったですが久々泉南の空気感と何やろ、独特な感じ(これで爆ると病み付きなるのよね…)。
楽しめてよかったです(^^)
豆アジにカタクチは笑った!

あかん予想なんていらないっスよ…
全くアテになりません。
ええとこはええですし、ほんまにええとこは情報出るワケないですし。
特にまだ釣れてる時はどこでいつ爆るかわかりませんしね。
情報だけで釣り行くのは嫌ですし。

ともかく次はシャクりに行きましょう。
ま、誰か釣れるでしょ 笑
保障はできませんが…

醤油は刺身とかより「冷やっこ」でまず試してくださいね♪
Posted by mucho at 2012年06月25日 00:45
仕事もお忙しいようで、せっかくの休みも体調もイマイチやったんですね

全体的にお疲れモードで、バイオリズム的には下がってるのかも知れませんが、きっと次回は上がってるはずです!

そして、海の中も高活性になってますよ!

それ以上にフグも高活性になってるでしょうけどw

お疲れ様でした(´・ω・)
Posted by タコドン at 2012年06月25日 16:26
お久し振りです!

あの雨のあとじゃ厳しいですよね・・・
てか、今シーズンってメバルの状況いま一つじゃないですか??
まぁ、kotobukiは中々行けずに終わってしまいそうですが・・・

コッチのメバラーもこぞって今期は不発が多いですゎ

kotobukiは夏のファミリーフィッシングに精を出す事になりそうです・・・
Posted by kotobukikotobuki at 2012年06月25日 19:48
muchoさん

お疲れ様でした!
お互い仕事抱えてなかなかのんびり竿を出せない
状況ですが、何はともあれ海で竿出して遊べて
何よりでしたね^^

泉南のあののんびりした雰囲気というか、大阪の
はずやのに、もっと田舎に感じる何かがあるというか
ほんま独特の雰囲気最高ですね~

おっしゃる通り、情報に踊らされて釣りに行く事も
まぁ無くはないですけど、人にここ行きゃあれが
釣れるって用意された釣りをするより、自分で仮説
とか推測して釣りに行って少ないながらも釣果を
出せる方が釣りしてておもろいですよね^^

次はオモロイ釣りが出来るように、ピンポンシャクリ
を極めておきます!
あ、そうそう、頂いた醤油を冷奴に掛けて食べましたが、
口当たりマイルドで美味しかったです^^
ありがとうございました!

P.S.見事な茶色では無く緑色です・・・
Posted by さいころさいころ at 2012年06月25日 22:37
タコドンさん

あきませんでしたー!
最近仕事がやっかい事多くてストレス貯めまくって
限界超えたんで、仕事無視して土曜休んで釣りに
行きましたが、結局土曜も仕事の電話バンバン
鳴って、全然休みちゃいました・・

おかげでストレス性腸炎発症w
私も腸のバイオリズムが高活性・・って下品なネタでした^^;

フグは確かに高活性ですが、メバルなり他の魚も
フグに負けずに果敢にアタックしてきて欲しいものですね~
Posted by さいころさいころ at 2012年06月25日 22:44
kotobukiさん

お久し振りです^^

雨での濁りでこうなってしまったのか、それとも
自分の腕がこないなもんなのか・・・

今シーズンのメバルは毎度20アップの顔を
見れる釣りは出来ましたが、多分22以上は
釣れてなかったと記憶してるんで、サイズに
しろ数にしろ、ちょっと不満は残りましたが、
まぁそれなりに遊ばせてもらえたかなって
満足はしてます^^

末文ですが、そちら方面は大雨の影響は
大丈夫でしたか?去年がひどかって、今年も
先週の雨で大阪の河川も増水してましたし、
和歌山も洪水になってましたしで、ちょっと
気になってました^^
Posted by さいころさいころ at 2012年06月25日 22:51
どうも!

ご心配していただき誠に有難うございます!
まぁ、今回の台風&梅雨前線では多少の増水はありましたが当地は被害
なく過ごせました  昨年は往生しましたが・・・

そんなこんなでバタバタと 汗 ご一緒させて頂きたく思うも、この有様です 汗

今年はリハビリ的な釣りを展開中です 笑

皆様の景気の良い釣果を楽しんでおります!
Posted by kotobukikotobuki at 2012年06月26日 09:58
kotobukiさん

今年は無事でしたか~^^
安心しました!

リハビリ的な釣りでも釣り人からすれば、竿出して
のんびり楽しめりゃそれでOKでしょう^^

勿論景気のええ釣果に恵まれるに越したことはない
ですけど、釣果なんて二の次三の次ですよ^^
Posted by さいころさいころ at 2012年06月26日 22:17
膝痛&プラント再稼動で釣りに行けぬ漢が通りますよっとw
ご無沙汰です。 メバはやはり修了かな~と思いつつ、じゃあ何?
って事で3つのご提案
・マスキージッター限定 ミシシッピーカメングw
・海のウルトラライトゲーム@ヤリエさんJH
・釣れんでもシャクる!
って訳で・・・少し落ち着いたらまたどっかで釣りしましょ~
皆にJH配給せねば・・・ 使い切る自信がないわw
Posted by ななっち at 2012年07月04日 07:49
ななっちさん

毎度です!
えらく極端な選択肢ですねf^_^;)

カメングのキーワードで思い出しましたけど、娘の幼稚園の
近くのドブ川にでかい亀がわさわさ居ててびっくりしました(^_^)
去年くらいにななっちさんのブログでネタになってた写真の
亀みたいなんがわさわさと(笑)

腰痛に仕事と大変やとは思いますが、地の利を活かしてガンガン
チャリンコ釣行かましましょう!

私の次の釣りはいつかな〜
久々にバスをトップでガバッといわしたいんで、週末にでも
行ってみますかなぁ(^_^)
Posted by さいころ at 2012年07月05日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
激渋メバリング@泉南
    コメント(12)