ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月13日

久々のメバリング@泉州

気付けば年明けに行ったメバリング以来釣りにいってない・・
仕事が忙しかったりとかも理由の一つですけど、それ以上に
前の釣りで、心が折れてしまってから足が遠のいたままの
状態でしたガーン

しかし、さすがに2ヶ月も釣りに行かんというのも情けない
話ですし、気温も暖かくなってきて、何かしら変化が少しずつ
出てきてるかなって淡い期待を込めて久々にメバリングに
突撃してみましたダッシュ

現場到着は22時前頃。潮は下げへと向かってる感じ。
とりあえずガルプをちょちょいと投げてみますが、全く反応
ナシってヤバイ出足汗

そんなしょっぱい開始に何だかなぁって思ってたところに、
別の場所で釣りしてはったmuchoさんが帰り道の途中に
様子見に来てくれ、あんまし状況は良くないね~って話を
しながらもアタる場所を探しますが、全くダメ。
結局muchoさんと別れてから場所移動車

風裏側のポイントを歩き打ちしますが、ここでも反応ナシダウン
最後にテトラ際でも打ちますかってノリでテトラ際を巻くと、
ここでようやく嬉しい初アタリびっくり

久々にメバルの顔を拝む事に成功チョキ
久々のメバリング@泉州

ここで確変突入したのか、掛けきらないアタリが2連発した
ところで、ようやく2匹目もゲット。
1匹目が19cm、2匹目が20cmともうちょいサイズアップしたい
のが本音ですが、短時間で4アタリの2ゲットなら、ガンガン
追加出来まっせ!ってテンションを上げたものの、そっからは
色々リグを変えようが結局その後1時間頑張ってもアタリは
全くなし。
最初の4アタリは20分間内にバタバタっと反応があったのに、
その一時だけしか反応が無かったですガーン

メバルがおるとこを探せればもうちょい釣れるんでしょうけど、
何かあきませんでした・・・

まだまだ精進せんとあきませんなぁタラ~








近畿一円釣果情報はこちらより
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(大阪)の記事画像
釣り納めメバリング@泉州
久々メバリング@泉州
ベタ凪メバリング@泉州
釣り納めメバリング@泉州
サーフメバリングプチ大会@泉南
数は上向きメバリング@泉州
同じカテゴリー(大阪)の記事
 釣り納めメバリング@泉州 (2015-12-31 07:27)
 久々メバリング@泉州 (2015-04-19 06:58)
 ベタ凪メバリング@泉州 (2015-01-25 17:11)
 釣り納めメバリング@泉州 (2014-12-31 23:15)
 サーフメバリングプチ大会@泉南 (2014-05-04 07:22)
 数は上向きメバリング@泉州 (2014-04-29 08:56)
Posted by さいころ at 19:44│Comments(18)大阪
この記事へのコメント
お疲れさんでした( ´ ▽ ` )ノ

最近なんだか厳しい状況なんで釣れるだけでもさすがっす

自分はアレコレと試行錯誤中です
Posted by 犬神スケキヨ at 2013年03月13日 19:57
お疲れ様です!

シーズン遅れ気味なんですかね、中々難しいですよね
少ないアタリをモノにして流石です!

今期は釣行回数が少なくメバリングも中々行けてませんが、
それでも今年は難しく感じます
Posted by kotobukikotobuki at 2013年03月13日 20:48
こんにちは

ゆ~てもメバル釣ってるところはサスガです
短時間で4アタリの2ゲット!
追加注文でガンガンいっとくはずやったんが
海の状況はチョイシブやったんかぁ・・・
私も今度南港周辺を見てきます☆





アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年03月13日 23:59
おつかれさんで~す!
まさかあの日あの後釣られるとは…(^^;)
それだけで凄いですよ。
ほんまに竿出さず顔出しただけになりましたが、またゆっくり行きましょ~
Posted by mucho at 2013年03月15日 00:22
犬神スケキヨさん

試行錯誤するのは釣りの幅を広げたり、
今後に役立つ事も多いと思いますので、
いっぱい色々試して頑張って下さい!

そろそろ水温も気温も暖かくなってきて、
状況も少しずつ変わるでしょう(´∀`)
Posted by さいころ at 2013年03月17日 08:04
kotobukiさん

そちらはどないですか?
久々にメバリングしましたけど、JH単体とか
カブラ、スプリット、キャロ・・・色々試しては
みましたが、ほんまあきません(´・_・`)

まだまだ拾えてない抜けアタリがあるんか、
まだまだ修行が必要です(´Д` )

状況のせいにしたいですが、ちょっと場所
違いのとこでそれなりに釣られてる方の
ブログがあったりもするので、場所とか
タイミングが悪いのか・・
自分のポイント選択のミスもありますね~
Posted by さいころ at 2013年03月17日 08:08
アニさん

ポイント移動したとこで、ほんまそれまでの
沈黙が嘘ってくらい、いきなりポポポーンと
アタリが連発したので、かなり楽勝ムードと
勘違いしましたw

どうやら、その20分間だけメバルが求める
ものとレンジやらが丁度私のアプローチと
重なっただけで、20分間だけの偶然やった
ようです(´Д` )
Posted by さいころ at 2013年03月17日 08:10
muchoさん

顔出してくれはった時に、正直今日はこら
あかんですわと諦めムード全開でした(´Д` )

あの後たまたまアタリを拾えましたが、
ちょっと時間がズレてれば、ひょっとしたら
全くカスリもしなかったかも・・

ほんと今季のメバルは場所と時間が
シビアですね(>_<)
Posted by さいころ at 2013年03月17日 08:12
昨日、中紀出撃してきました!

状況は二週間前と変わらず・・・渋かった・・・
昨日は久々に色々とリグりましたよ 笑
JHを軸にキャロ、フロート、メタル、ハードルアー!
が、中々・・・

で某所で出会った地元アングラーさんに色々お話を聞くとJH単体が良いと言う返答  少々深くても底でアタる場合は0・9~1・5までのJH単体で底まで入れていくほうが答えが出ると・・・

やっぱ地元アングラーはその場所のキモと言うかクセみたいなのを良く知ってはりますゎ!
それはそれで大きな収穫でした!
Posted by kotobukikotobuki at 2013年03月17日 20:33
さいころさん、こんばんわ。

須磨~明石は・・・なかなかでした。昨日、土曜日の話ですが。

釣ってる人は釣ってるのでしょうけど、花粉と寒さにはどうしても勝てず・・・。

やっぱ蚊が飛ぶくらいからですよね!!
Posted by ハレンチーノ ポッチハレンチーノ ポッチ at 2013年03月18日 01:09
お久しぶりです。

なかなか厳しい状況のようですね。
私も釣り行きたいです。
こうなったら釣れなくてもいいから・・・
Posted by saigousansaigousan at 2013年03月18日 09:43
お疲れ様でした。

ん~なかなか厳しい状況は変わりませんね。
大阪南部のメバルは4月までダメかもしれません、
もう少し待ちますか。

そんな中でも2本ゲットは上出来じゃないですよ!
次回サイズアップ目指してお互い頑張りましょう!!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年03月18日 21:45
さいころさん こんちは〜♪

メバルって
タイミング大事なんですね〜
って いつも言うてるような気が、、、(−_−;)

忙しい身で
ポイントとタイミング 合わせるのは
至難の技ですもんね〜

といいつつも
しっかり釣ってはるのは
流石!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年03月19日 20:48
kotobukiさん

中紀あきませんでしたか(´Д` )

釣れん時って、何とか釣ろうとして色々と
リグチェンジしてまいますけど、結果的に
ジグヘッドで通すのが一番やったりして、
なかなか正解も見つからないで苦労します
よね~_~;

まぁその試行錯誤が釣りの楽しみの一つ
ではありますが、やっぱりサクッと釣って
楽しみたい願望もありますね(^ω^)
Posted by さいころ at 2013年03月21日 06:15
ハレンチーノ ポッチさん

須磨〜明石、渋かったですか…
なかなか今シーズンはそちらもええ思いが
出来ないみたいですね(ーー;)

時期的にはそろそろイカナゴの接岸もありで、
楽しめそうな時期ですのにねぇ~_~;

しかし私もですが、この時期になると花粉症
で集中力が保てずどころか、下手したら外出
したくなくなるのが辛いとこですね;^_^A
病院行って薬飲んで頑張りましょ\(^o^)/
Posted by さいころ at 2013年03月21日 06:20
saigousanさん

釣りに行かねば魚は釣れないのは当たり前の
話ですが、釣り場へ足を運ぶ気になるような
明るい情報がまだまだですね;^_^A

自転車買われたんですし、気合い入れて、
サイクリングがてらにメバルランガンしましょ!

海沿い走るのは大変そうですが(^ω^)
Posted by さいころ at 2013年03月21日 06:23
メタルフィッシュさん

二尾で上出来と言われるとお恥ずかしい限り
でございます;^_^A

いつ状況が好転するかと期待し続けて、もう
気付けば三月の真ん中ですね(^ω^)

毎月言ってるような気がしますが、来月に
なれば、そろそろ…

お互い期待して頑張りましょ\(^o^)/
Posted by さいころ at 2013年03月21日 06:26
かわっ家(ち)さん

元気してはりますか?

お仕事忙しいようですが、早くメバル釣りに
行かんと、逃げられますよ\(^o^)/

もう逃げ去った後かも知れませんが(笑)

何か去年までの釣りが全然通用しないので、
そろそろ頭をリセットして、新たなアプローチ
を考えんとあかんのですかねぇ;^_^A
メバリングって難しいっす!
Posted by さいころ at 2013年03月21日 06:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々のメバリング@泉州
    コメント(18)